サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

やよい軒でたんぱく質の多いメニューランキング

 

こんにちは(^^)/cheesekです

 

これまでこのブログでは、みんながよく行きそうな飲食チェーンのたんぱく質の多いメニューランキングを取り扱ってきました。

 

www.cheesek.com

 

 

 

www.cheesek.com

 

www.cheesek.com

 この3つの記事は僕のブログの中でも人気の記事で、たくさんの方が読んでくださっています。今回、たんぱく質の多いシリーズで取り上げたのはやよい軒!

 

やよい軒といえばどのメニューを選んでも、主食、主菜、副菜とバランスの良いご飯を食べることが有名ですよね。あの有名筋トレYOUTUBERのshoさんもやよい軒好きということから、トレーニー達の中でもやよい軒が流行りそうですね。

 

それではランキングをご紹介!

 

 

第1位:鶏もも1枚揚げ定食890円

f:id:cheesek711:20180324120746p:plain

やよい軒HPより



第1位は鶏もも1枚揚げ定食!

鶏ももをパリッと油で揚げ、自慢のタレで味付けた逸品です。外はパリッと中はジューシーで、ボリューム満点。タレの味はにんにく醤油とおろしポン酢から選ぶことができます。

 

そのたんぱく質量はなんと60g!プロテイン2杯分以上のたんぱく質量を摂取することができます。

 

正確に言うとおろしポン酢の方が少したんぱく質が多く66g、にんにく醤油が61gとなっています。これだけのたんぱく質を摂取できる料理はなかなかありません。それくらいこの鶏もも肉のボリュームが多いことと、スペックが高いことを物語っています。ただ脂質量も50g以上となっているので、完全にバルクアップ飯ですね。減量期にはオススメできません。

 

 

 

第2位:からあげ定食720円

f:id:cheesek711:20180324121403p:plain

2位は男子なら好きな人も多いでしょう、唐揚げ定食です。僕も好きな食べ物で唐揚げは間違いなく5位以内にランクインします。そのたんぱく質量は44.5g。

 

たんぱく質は44gと鶏もも1枚の60gからしたら劣りますが、44gはすき家の牛丼メガ盛りに匹敵するレベルです。2位でメガ盛りに匹敵するのですからもしかしたらやよい軒は飲食チェーンの中で、たんぱく質をとろうとしたらベストなお店になるかもしれません。脂質は43gなので、少々危険な領域と言えます。僕としては1食の脂質を20gくらいに抑えたいので場合によっては避けるメニューかもしれません。

 

第3位:特盛カットステーキ定食1390円

f:id:cheesek711:20180324120915p:plain

やよい軒HPより

3位は特盛カットステーキ定食

3位は僅差で特盛カットステーキ定食がランクインしました。通常の1.5倍盛りのステーキが食べられるメニューとなっています。脂質が31gと上位陣よりも1ランク低い脂質となっていて、脂肪の気になる方も食べられるメニューではないかと思います。もちろん野菜もお味噌汁もついて、栄養バランスが良く、トレ後ならばご飯をお代わりして質の良いバルクアップ飯にすることができますね。バルクアップするならご飯3杯はいっときましょう!

 

 

第4位:桜島どりの親子丼650円

f:id:cheesek711:20180324210441p:plain

やよい軒HPより



4位は桜島どりの親子丼です。桜島の鶏を、なんと2個の卵でとじた親子丼だそうです。親子丼の特徴はなんといってもその値段とその脂質の低さにあります。値段は650円とこれまでのどのメニューよりも安くたんぱく質が38gもとれてしまうのでとてもコスパが高いです。さらに脂質も21gしかないことから、減量初期くらいなら全然食べられるメニューとなっています。

 

番外編:たんぱく質も多く脂質の少ないメニュー

残念ながらたんぱく質の多さではランクインしなかったのですが、たんぱく質がそれなりに高く、脂質が低いメニューがやよい軒には存在しますのそのメニューは

 

f:id:cheesek711:20180324211114p:plain

やよい軒HPより

 

       鉄火丼です

鉄火丼はマグロを使っているのでとても脂質が低いのが特徴です。その脂質はなんと2.7gと激低の内容となっています。2.7ならば減量末期でも全然食べられますし、さらにもう少し脂質をとってもおつりがくるレベルです。それでいながらたんぱく質を31gも取ることができ非の打ち所がないメニューとなっています。ランクインはしませんでしたが、これなら全く罪悪感無く食べることができるのでものすごくオススメです。

 

 

やよい軒は安くておいしい定食が食べられるので、とても良いお店です。今日ご覧になられたように、他の飲食店より1段上をいくたんぱく質量となっていてぜひ体づくりに利用していただきたいお店となっています。