サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

僕の筋トレ史を振り返ってみることにした

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

僕が筋トレを開始して早4年?が経過しました・・・。

 

2年くらい前には、このまま成長していったら大会に出られるんじゃね?くらいの勢いがありましたが、なかなか成長しない体。そしてなかなか成長しないベンチプレスのMAX。日々試行錯誤しながら現在では左肘を痛めていることもあり、ゆるーく筋トレを楽しんでいます。

 

今日はそんな僕の筋トレ史を振り返るべく、このブログに経過を綴ってみようと思います。筋トレをしているみなさんの参考になれば良いと思います。

 

 

1.筋トレ1年生  2014年9月~ 筋トレ開始

僕が筋トレを始めたのはちょうど社会に出て働き始めたころからです。

学生の頃は忙しかったり、ジムに通うお金や良い食事もできなかったものですから、お金もそこそこ稼げて時間に余裕があり、趣味として筋トレをやるか~という感じで始めました。

 

f:id:cheesek711:20180713110722j:plain

体重64kg  ベンチプレスはMAX80kg

 

そしてこちらの写真が筋トレを始めてちょうど4か月程が経った12月頃の写真です。

この時は減量をしている最中で、僕の人生の中で初めて腹筋が割れたというのを経験した年です。ベンチプレスも大体MAX80kgくらい。60kg10回のセットを組んでちょうどいいくらいでした。

 

僕は人生の大半をぽっちゃり体型で過ごしてきたのでまさか自分がここまで腹筋をわることができるなんてとても驚きでした。適切な運藤と食事管理を心がければ誰でも腹筋をわることができると悟ったのです。

 

2.筋トレ2年生  2015年~

ベンチプレス100kgを達成

f:id:cheesek711:20180713111029j:plain

ベンチプレスMAX90kgくらいの時の体

 

筋トレを始めて2年目の時、当時の最大の目標は何だったかというとベンチプレス100㎏を上げるということでした。別に筋トレをしていなかった学生時代も、友人がベンチプレス100kg上げられるという話を聞くと、いつかは俺も・・・・という人生で1度は達成してみたい夢でした。

 

せっかく筋トレ1年続けることができたので、ベンチプレス100kg達成するまでは辞めることはできない。そんな気持ちでトレーニングしていた2015年の12月頃にベンチプレス100kgを達成することができました。上げた時の気持ちとしては、もちろん嬉しかったのですが、なんとなくここは通過点だな次に向けて頑張ろうといった気持でした。

 

 

3.筋トレ3年生     2016年~

ケトジェニックダイエットに挑戦

f:id:cheesek711:20180713111307p:plain

ケトジェニックダイエットは最後の絞りが難しい!

 

2016年はケトジェニックダイエットに初めて挑戦した年でした。北島達也先生のYOUTUBEを見ながら糖質を1食7g程度にしてトレーニングに励んでいました。

さらにこの時減量期にも関わらず使用重量が落ちないということを初めて経験し、ケトジェニックダイエットのすごさを実感したのです。

 

 ダイエットが終了してから増量を開始していったのですが、この時の増量は僕の経験上最大の増量幅で体重を64kg~77kgまで11kg増やしました。カロリーのあるものは何でも食べ、基本的にお腹を空かさないよう2~3時間おきに何かをお腹の中に入れていました。

 

f:id:cheesek711:20180713111739p:plain

とにかく食べまくり体重は77kg  ベンチプレスも120kg達成圏内に! 

 

ベンチプレスも増量開始前は100kg2~3発でしたが、増量末期には8発上げられるようになりMAX120kgが達成圏内となってきました。そして年の暮れに僕が出張先のジムでベンチプレス120kgに挑戦し、胸につけて半分までは上げることができたのですがそこからのもう1押しができず失敗に終わってしまいました。そのまま120kgを追うこともできたのですが、僕は潔く減量に向かうことにしました。

 

4.筋トレ4年生     2017年~

長い停滞期へ突入

f:id:cheesek711:20180713111859p:plain

減量が長期化し途中であきらめた。中途半端なら体に・・・色が白いせいもあるか?

 

筋トレ3年生の時は過去最高の増量幅だったのでそこからの減量は苦労しました。今年はボディビルダー並みにバッキバキにしてやろうと決意したわけですが、結果的にいうと77kg→66㎏、バッキバキというレベルまでには至りませんでした。まあ腹筋は割れてきたけど、正直去年のほうがコンディションがいいかな?というレベルでした。

 

減量自体はYOUTUBERのJINさんの減量方法を参考にした、低脂質ダイエットを行いました。もちろん減量幅は11kgと結構落とすことに成功したのですが、減量期間が4か月をこえて疲れてきたということもあり、バキバキにするまでには至りませんでした。

 

思うような減量ができなかったせいか、その後の筋トレや増量も中途半端になってしままい、現在に至るまで長い停滞期に陥ってしまいました。さらに左肘を痛めてしまうというケガも重なり、今ではベンチプレスをやっておらず、何が目標か分からない暗黒期に突入してしまったのです。

 

5.筋トレ5年生     2018年~

リハビリに専念・来年に向けて!

f:id:cheesek711:20180713112318p:plain

最近の体。高重量はやってないが効かすことを意識している

 

増量してもベンチプレスの使用重量は思うように上がらず今年は100kg6レップと去年の記録を下回ってしまいました。そんな中途半端な状態から、夏はやっぱり絞りたいという思いにかられて減量を始めたのでなんだか減量も難航しています。

 

今年はとにかくケガの治療に専念したいと思います。しかしトレーニングもやりたいのでかなり軽めの重量で効かせることを意識してトレーニングしています。重量を減らしても今のところこれまでつけた筋肉が極端に減っていると言うことはありません。ケガが治ったら、またベンチプレス等、高重量を扱える種目も復活させていこうと思います。ベンチの生涯目標は150kです!

 

6.振り返ってみたが自分の思うようにはいっていない

f:id:cheesek711:20180610160605j:plain

 

僕の筋トレ史を振り返ってきました。僕としては2年前くらいに描いていた現在の姿はベンチプレスはマックス130kg、大会に出てギリ入賞に食い込めるくらいの体を作れている予定でした。

 

2年前からのイメージとは大きく乖離している現在。また目標の軌道修正をしなければいけません。カネキンさんのようにでかくなるにはまだまだ努力が必要です。ベンチプレスの生涯目標も150kgでまだまだです。しかし筋トレは継続すれば必ず結果はついてくると思うのでまだまだあきらめずに頑張ろうと思います。過去の失敗を反省しながら目標達成していきたいと考えています。