サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

脚トレに力を入れるようになってから筋肉量が一気に増加した

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

みなさんは脚トレをやっていますか?

 

おそらく

 

「上半身だけかっこよくなりたいからやってないよー」

 

とか

 

「ま~たまにはやるかな~」

 

と言う人も多いのではないかと思います。

 

僕も今でこそスクワットを140kgでセットを組むようになったけれど、筋トレを始めた2~3年は脚トレは少ししかやっていませんでした。(月に1回とか気分でやる程度)

 

というのも脚を太くしたい!と強く思っていなかったからなんです。

 

しかしカモシカのように脚の太いカネキンさんやshoさんを見ているとやっぱり脚も太くしたいと思うようになり1年半ほど前にバーベルスクワットを開始したのです。

 

今でも種目としてはバーベルスクワットを2セットとレッグエクステンションを2セットしかやっていませんが、脚トレを始めてからめちゃくちゃ体重が重くなりました!

 

脚の筋肉は体でもかなり大きい部位でスクワット15回が腹筋500回に相当するというというのも聞いたことがあります。それくらい大きく代謝の良い筋肉ということになります。立っている間は自分の体重を支えなければならない筋肉ですからね!

 

 

 

1.スクワットを始めてから仕上がり体重が変化

f:id:cheesek711:20190224065940p:plain

左は65kg右は69.9kg。同じくらいの仕上がりで体重に差が

スクワットを始める以前、僕の場合は68kgから腹筋が割れ初め大体65kgくらいを着地点として減量に取り組んでいました。

 

それがスクワットを始めてから初めての減量をした今年、なんと71kgから腹筋が割れ始めて69kgで自分の納得できる絞りまで到達したのです。

 

このことからスクワットは大幅に筋量を増加させるのだと考えることができます。

 

ネットの情報やYOUTUBE動画を見ていると僕と同じレベルの人でも仕上がり体重が70kg越えの人が多いのに少し疑問を感じていました。

 

なぜ自分だけ仕上がり体重が66kgで軽いのだろう・・・

 

その答えはスクワットにあったのです。スクワットをすることで筋肉量が大幅に増加し仕上がり体重も増加したのです。

 

 

2.減量が楽に

f:id:cheesek711:20190130130649p:plain

よく脚トレは消費カロリーが多いから減量の時にやると良いと言われることがあります。

僕の場合は脚トレをやったからといって体重がストンと落ちたと言う風には感じませんでした。

 

しかし、仕上がり体重が大幅に上がったため減量がとても楽に感じるようになったのです。いつもならば66kg~67kgまで減量しなければならないところを、脚トレをして増量したので筋肉が2kg近く付いたのでしょう。

 

そのおかげで69kg~70kgまでしか落とさなくても腹筋が割れてきて良い仕上がりになるようになったのです。

 

 

3.脚トレのメニューはそんなにこなさなくて良い

f:id:cheesek711:20190224070218p:plain

僕のやっている脚トレのメニューですが冒頭でも書いたようにめちゃくちゃ少ないです。

 

・ロウバースクワット140kg ×8 ×8

・レッグエクステンション85kg ×15 ×15

 

2種目の計4セットです。時間にして20分程でしょうか。

今ではそれなりの重量ですが初めはスクワット90kgからスタートしました。

 

わずか4セットでも1セット1セットは限界まで、扱う重量もフォームがキレイにできる最大の重量で行っています。しっかり行うことで少ないセット数でも着実に筋肉を付けていくことができます。

 

 

 

4.脚トレを取り入れてみませんか?


【筋トレ】ナチュラルテストストロンブースター?スクワット!

 

脚トレには

 

1.代謝アップ

2.筋量の増加

3.減量が楽になる

4.男性ホルモンが増す?

 

様々なメリットがあります。僕も脚トレを取り入れる前はとにかくベンチプレス!上の身を鍛えてマッチョでかっこよくと考えていましたが、今は脚トレを楽しんで行っています。

 

さらに脚トレはカネキンさんも動画で紹介しているように男性ホルモンであるテストステロンが増す?かもしれないと言われてもいます。

テストステロンが増すとストレスに強くなったりモテたり、気持ちが前向きになったりとメリットが多くあります。

 

皆さんもスクワットを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

スクワットをする時は腰を痛めやすいのでトレーニングベルトの着用がオススメ。

アディダスのはお手頃でスタイリッシュなのでオススメです。

 ↓↓↓↓