サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

HMBは○○の味・ニオイがする!?

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

最近ウワサのHMBってどうなの?

 

なんかめちゃくちゃ飲みにくいらしいよ

 

アミノ酸の1種であるロイシンの代謝物であるHMB。

最近では飲むだけで痩せるだのバキバキになれるだのデタラメな広告が流れています。

 

アレは完全にウソなので皆さん騙されないようにしましょう!

HMBの効果は飲むだけでは現れません。

筋トレありきなのです。

 

とは言えHMBはアミノ酸の代謝物であるので体にかなり吸収されやすく、筋肉の分解を抑制し合成を促進してくれます。

僕自身も減量期に飲むことで使用重量のダウンを抑えられることを実感できました。

 

ただHMBにも欠点が・・・・・

 

 

 

1.HMBからはワキガのにおいがする?

f:id:cheesek711:20200122215555j:plain

HMB最大の欠点はHMBそのものからとても酸っぱいニオイがして、とあるレビューによればワキガのニオイがすることです。

 

僕もこの前ノンフレーバーのHMBを購入して飲んでみました。

袋を開いた瞬間から酸っぱいニオイ。そして確かにするワキガのようなニオイ。

 

ワキガは鉛筆のようなニオイとか、濡れた雑巾のニオイだとか言い表すことが多いですが、HMBからは確かにそのようなニオイがします。

 

僕は毎朝HMBをコーラ味のBCAAとクレアチンと混ぜて飲んでいますが、正直苦行。

毎日クッサーと言いながら飲んでいます。

 

 

2.思わずのどからこみ上げるまずさ

f:id:cheesek711:20200122215711j:plain

ニオイから想像がつくと思いますが、HMBを溶かして口に含んだ瞬間「ウッ」と思わず吹き出しそうになります。

 

なので飲む前には覚悟が必要で、少し決意を固めてからいつも飲んでいます。

 

しかしプロテインを水なしで直接口に入れて飲む人や、生卵を飲んでしまうようなビルダー精神をお持ちの方からすればHMBの味なんて大したことは無いのだと思います。

 

 

 

3.フレーバー付きのものもしくはタブレットタイプならイケる

f:id:cheesek711:20200122215849j:plain

ワキガだの濡れた雑巾だの言われてかなりヤバめなHMBですが、味付きのモノやタブレットタイプ のものならいけなくはないです。

 

でもどちらかと言うならタブレットタイプ のほうがオススメです。

クスリでも粉剤のものは飲めないけど錠剤なら飲めると言う人がいるようにHMBをタブレットにしたものはかなり臭みや味が抑えられている印象です。

 

フレーバーもの も味なしのものに比べれば全然いけます。

僕もベリー味のものを買ったことがありますが、まあまあ普通に飲むことができました。HMBの風味を消すために若干味を強くしすぎているような感じもあって飲みやすさ的にはタブレットに軍配が上がります。

 

 

4.HMBは減量期のお供に!


【サプリメント】HMBが高すぎて手が出せないと思っている方必見!山本義徳氏オススメの飲み方

飲むのには苦行を強いられるHMBですが、減量期にはかなり効果を実感できるものとなっています。僕も毎年毎年減量期のパワーダウンに悩まされてきた身ですが、HMBを飲んでから減量期のトレーニングが幾分か楽になりました。

 

実際に山本先生もHMBは減量期にオススメとおっしゃられています。

まだ飲んだことない人は試してみてはいかがでしょうか?