サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

プロテインを4年飲み続けた男がプロテインを飲まなくなって2年経ちました 【報告】

f:id:cheesek711:20210824133849j:plain

諸事情によりプロテインを買うのをやめて2年が経ちました。

諸事情というか単にお小遣いをプロテインに回すのがきつくなったからです。

 

 

筋トレ歴6年のうち最初の4年は欠かさずにプロテインを飲んでいたし、プロテインどころかクレアチンなどのベーシックなサプリも一通り飲んでいました。

 

 

独身時代は思う存分自己投資してきましたが、結婚して子供もできて、自分に使える自由なお金も限られていてその中でプロテインに回すお金はない!とプロテインを辞めて2年が経ちました。

 

 

果たして体はどうなったのか?報告していきたいと思います。

 

 

 

扱う重量に関しては成長がほとんどない

f:id:cheesek711:20210601150423j:plain

プロテインを辞めてからの2年はベンチプレスの記録が5㎏程伸びたくらいで、扱う重量の変化はほとんどありませんでした。

 

感覚としては身体がサイズアップしないので、ウェイトに対してフィジカル的に負けてしまうと言うような印象です。

 

 

身体のサイズへの影響

f:id:cheesek711:20210601150536j:plain

現在の体重は69.5㎏です。プロテインを飲んでいた頃はよっぽど減量しないと70㎏を切ることが無かったのでやはり身体に影響が出ているのだと思います。

 

もちろん体重も落ちているので、バルクアップしているといった感触はここ2年ありません。

 

f:id:cheesek711:20210824134332j:plain

プロテインを2年飲んでいない身体

 

 

プロテインを飲めないことの最大のデメリット

f:id:cheesek711:20210615225244j:plain

プロテインを飲めないことで一番問題となるのが、食事です。プロテインで摂れないたんぱく質をどこで補うかと言えばもちろん食事となります。

 

しかしたんぱく質の豊富な肉は余分な脂質を摂取してしまったり、脂質の少ない魚でも同じ量のたんぱく質を摂ろうとするとプロテインと比べて割高になってしまいます。

 

 

たんぱく質が不足してしまうのも問題ですがこれまでスプーン3,4杯飲んでいたプロテインのカロリー300㎉~400㎉をどこから摂るのかということも問題です。

先述の通り食品から摂ろうとすると難しさもあるので、僕の場合プロテイン分は置き換えて摂ることはせずに完全にスルーしてしまっています。

 

そうやって不足したカロリーが結果として体重や身体のサイズに反映されたのだと思います。

 

 

 

 

プロテインを飲まない選択肢もあり?

f:id:cheesek711:20210601150808j:plain

筋トレを始めた当初はどこまでも身体をデカくしてやろうと考えていましたが、最近その考え方も変わりました。

 

1つは服のサイズがXLになりこれ以上大きくなると服選びが難しくなること。

(筋トレ始める前はSサイズ)

2つ目は身体が大きくなって重くなってきたこと。

3つ目に自分の理想としている体型になった?かもしれないということ。

 

以上3つの理由からこれ以上を追い求めなくても現状維持で長く続けていけばいいのではないか?と考えています。

 

トレーニングはしっかりと続けてもプロテインは飲まない。そんなゆる筋トレライフを続けていきたいと思います。