サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

ジムのシャワーは衛生的??

f:id:cheesek711:20210614103048j:plain

 

ジムのシャワールームって清潔なの!?

 

ジムには通っているけどまだ1度もシャワールームは使ったことない。使ってみたいけど衛生的なのか心配.....

 

僕も5年ほどジムに通っていましたが、シャワーを利用したことがあるのは10回くらいしかありません。

 キレイ好きの人からしたら不特定多数の人が利用するシャワールームは入りづらいと感じるかもしれません。

 

そこで今日はジムのシャワールームは衛生的なのか検証していきたいと思います。 

 

 

 

 

基本的にキレイに保たれているシャワールーム

 

f:id:cheesek711:20210614104519j:plain

密閉されて湿気の多い環境ではカビや雑菌が繁殖しやすく、基本的には不衛生になりやすい環境です。

 

まさにジムのシャワールームがそうでプライバシーの問題から窓を設置することは難しく密室となりやすい環境と言えます。

 

しかし24時間換気扇を回していたり、扇風機で室内の空気の流れを良くしているジムも多いので実はジメっとしているということはあまりなく、不衛生になりにくい環境が整えられています。

 

清掃も定期的に行われていますし思ったほど不潔ではないと言う印象です。 

 

 

 

利用者のマナーでも変わってくる

f:id:cheesek711:20201011213955j:plain

僕が色んなジムに通ってみて思うのはやはり、そこに通うジムの利用者で快適度が大きく左右されるということです。

 

シャワールームに限らず1つのマシンを長時間占領したり、手荒く使ったり、大声を出したりそういう人が1人でもいれば快適な環境は大きく損なわれてしまいます。

 

シャワールームでもキレイに使う人もいれば、なんでこんなビチョビチョなの?っていうくらい汚い使い方をする人もいます。

 

いくら換気もバッチリ、清掃もバッチリしていたとしても汚く使う人の後に使用するのであれば不衛生な環境になってしまうこともあります。そしてそういう人が多い環境ならなおさらです....

 

ジム選びをする時は利用者の雰囲気も考えてみるといいかもしれませんね。

 

 水虫などに感染するおそれも

f:id:cheesek711:20210614104650j:plain

足にカビができてかゆみなどを引き起こす水虫ですが、それがジムのシャワールームで感染してしまう可能性はあります。

 

水虫の原因となる菌は湿気のある環境を好み、バスマットの中に潜んでいる可能性があります。

 

 

もちろん絶対感染するというわけではなく、毎日シャワールームを利用している人でも感染したことないと言う人もいますから心配し過ぎる必要はないでしょう。

ただ夏場は感染する可能性が高まりますので注意が必要です!!

最近では↑のように市販でもよく効く水虫薬が売っています