サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

4年間ベンチMAXは停滞しているけど体重比MAXは更新している話

f:id:cheesek711:20191207222742j:plain

ベンチの記録が伸び悩んでいるみなさんへ。

安心してください。僕は4年もの間ベンチMAXは停滞し続けています。

そして、それでもその4年間は筋トレを継続し続けています。

 

MAXは停滞し続けていましたが、なにげに体重比MAXは更新しているので今日はその4年間を振り返っていきたいと思います。

 

 

 

4年間の体重の増減とベンチのMAX換算おおよそ

f:id:cheesek711:20210527113339p:plain

上の図は体重とベンチプレスの換算値、そしてMAXを体重で割った体重比をグラフに表したものです。

 

筋トレ歴2年くらいになった2016年の冬に無理矢理体重を8㎏ほど増やしてMAX120㎏を達成した冬からMAXの値は100㎏~115㎏くらいを行き来していてずーっと停滞しているのが分かると思います。

 

体重も大体68㎏~75㎏くらいの間をさまよっていて、やっぱり減量するとどうしてもMAXが下がってしまいます。特に2017年の夏は無理矢理体重を増やした所からの減量だった為か明らかにパワーダウンして100㎏1発もきついような状態となっていました。

 

しかしMAXと体重を比較した体重比で見ていくとある程度右肩上がりとなっていて、MAXは停滞しているものの身体能力としてのパフォーマンスは向上していることが分かると思います。

 

 

 

2016年冬と現在の身体の変化

f:id:cheesek711:20210527115558p:plain

上の写真は4年ちょっと前に撮影したものと現在の身体を比較した写真です。

両方の時期とも100㎏8回挙上できるのでMAX換算値としては120㎏の状態です。

 

4年前は78㎏現在は70㎏なので8㎏減となってもMAXは120㎏なので自分としては満足はしています。やっぱりある程度絞れていてベンチ上げれた方がかっこよくないですか??

 

 

大きな伸びを記録したこの半年間ー停滞打破

どの期間でも体重比MAXでは着実な伸びを見せていますが、2020年の冬から現在までの半年間は爆発的な伸びを記録しているのが最初の図から分かると思います。

 

この間に何があったかと言うと、ボリュームを意識したトレーニングです。

ボリュームを意識したトレーニングについては前々回の記事で触れているので参考にしてみてください。↓↓↓↓

 

 

www.cheesek.com