サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

ベンチプレス初心者必見!為になるベンチプレス関連動画8選

この記事ではベンチプレスをするに当たって参考になる動画、記録を伸ばすために見た方が良い動画を10個紹介していこうと思います。

 

f:id:cheesek711:20191125214834p:plain

 

 

こんな人にオススメ!

・ベンチプレスの記録を伸ばしたい

・ベンチ100㎏達成したい

・ベンチプレスのやり方がわからない

・ベンチプレスってどこの筋肉に効くの?

・ベンチ以外にも胸を鍛える種目はないの?

 

 

 

 一般ピーポーながら筋トレ3年目にしてベンチ120㎏を達成した僕が10個の動画を厳選しました。この記事を見終えたころにはベンチプレスで抱いていた疑問点なども整理できてスッキリトレーニングできることでしょう。

 

 

 

 

1.ベンチプレスを始める時に見る動画


【初心者】正しいベンチプレス講座【筋トレ】

 

筋トレ界の歩く教科書と呼ばれているSho Fitnessさんの動画です。

ベンチプレスの基礎中の基礎から教えてくれ、初心者でもとても分かりやすい内容となっています。

 

動画自体は通算120万回以上再生され、内容も良いので何回見ても勉強になると思います。

 

 

 

動画でも紹介されていますが、↑のスターティングストレングスはBIG3種目のバイブルとも呼べる著書です。BIG3種目の上達には欠かせないので読んでおくと良いでしょう。

 

 

2.筋トレ博士の動画


【筋トレ】ベンチプレスの正しいフォームを山本義徳先生が実践!

 

続いては山本先生のベンチプレス解説動画です。

山本先生と言えば日本筋トレ界の古参中の古参。

 

日本の筋トレの歴史の起こりから筋肉を追求してきたような人です。

 

そんな山本先生の二つ名は筋肉博士。

筋肉だけでなく、筋肉から派生するあらゆる知識をお持ちなのです。

ベンチプレス以外にもとても役立つ動画ばかりなのでご覧いただきたいです。

 

 

3.ベンチプレスの頂点を知るための動画


AJKW BENCHPRESS MOTIVATION

3つ目の動画はモンスタージャパンの安治川さんのベンチプレス動画です。

 

動画内容は180㎏~250㎏のベンチをひたすら挙げている動画になりますが、見ているこちらもめちゃくちゃアドレナリンが出てきますよね!

 

安治川さんはとにかくフィジカルが強くベンチ250㎏(シュワちゃん240㎏)デッドリフト340㎏というとんでもない実力の持ち主。日本でも有数のリフターで体も化け物のようです。

 

安治川さんのようにはなれないけれど格上の存在を知っておくことはとても重要です。

自分の中での具体的な目標や、脳のリミッターを外すためにも大切なことです。

 

安治川さんのベンチプレス動画を見てイメージの中だけでも250㎏を上げるトレーニングをしておきましょう。

 

 

4.親近感のわくベンチプレス動画


ベンチプレスする休日のサラリーマン【筋トレ】

次の動画は少し親近感のわく動画です。カネキンさんとかJINさんのカッコイイ動画を見るのはとんでもなくモチベーションが上がるのですが、ある時ふと自分の現実を振り返ると絶望するときがあるんですよね。

 

「ベンチプレス全然伸びないし、全然筋肉つかねーじゃん!」

 

そんな時にオススメするのがサラマッチョさんの動画。

サラマッチョさんは長らく自宅でトレーニングしていて、ギャグ要素満載の筋トレ動画がとても人気のYOUTUBERです。

 

サラリーマンをしながらのトレーニーなので、筋トレ業を生業としている人と比べるととても親近感がわきます。

これならおれもできそう!ってな感じになると思います。

(特に120㎏挑戦した時に顔が真っ赤になってる所とか)

 

ベンチの記録が停滞した時なんかは、サラマッチョさんも頑張ってるし俺も頑張るか~と少し勇気づけられるような動画になっています。

 

 

5.ベンチプレスとダンベルプレスの比較動画


【筋トレ】ベンチVSダンベルプレス どっちが胸に効く?

 

続いてはベンチプレスとダンベルプレスの比較動画になります。

 

この動画の解説者はかねてより筋トレYOUTUERとして活動しているNATURE FITNESSさんです。僕も4~5年前から動画を拝見させてもらっています。

 

結論としては大胸筋として刺激が入りやすいのはダンベルプレスということになるですが、ダンベルプレスとベンチプレスの違いを筋肉の動きを交えて分かりやすく解説しています。

 

ベンチプレスとダンベルプレスどっちがいいの?っていう時や、そろそろダンベルプレスに移行するかという時に見ると良い動画になっています。

 

 

 

6.インクラインダンベルプレスの解説動画


【大胸筋上部】インクラインダンベルベンチのやり方【筋トレ】

 

こちらはインクラインダンベルプレスの動画です。

フィジークの海外選手なんかは大胸筋の上部の発達がとてつもないと言われていますが、その秘密がインクラインダンベルプレスだと言われています。

 

もーとにかくインクラインダンベルプレスをやりこんでいるらしいのです。

僕もインクラインダンベルプレスを取り入れるようになってから体つきがだいぶ変わりました。胸の形がよくなってきて、上半身の迫力が増したのです。

 

インクラインダンベルプレスの解説動画はやはりShoさんのが一番教科書のように分かりやすく解説されています。

 

 

7.ベンチプレスで停滞した時に見る動画①


ベンチプレスの重量が伸びない…筋肥大に高重量は必要?OSSU帽子の販売は?【回答動画】

 

こちらはベンチプレスが停滞してしまった人に見て欲しい動画です。

 

筋トレYOUTUBE界の父として知られるkatochanの動画です。

 

使用重量が停滞してしまう原因は様々ですが、この動画の場合は質問者のトレーニングサイクルだと疲労が抜けていないという可能性への指摘でした。

 

週に何回も、細かく分割しているトレーニーは見てみると良いと思います

 

 

 

8.ベンチプレスで停滞した時に見る動画②


ベンチプレス100kg目指して!停滞期を打破する方法!!

 

 この動画もベンチプレス停滞した時に見ると良い動画です。

 

動画の解説者は「あなたと筋肉の架け橋」でおなじみのケビンさん。

 

圧倒的にバルキーなケビンさんが新たな次元へ導くベンチプレスを教えてくれます。

ちなみに僕もこの方法でベンチ120㎏を達成することができました。

 

100㎏以上を扱いたいけど、なかなか伸びないんだよなーという人にはオススメです。

 

 

9.家でベンチプレスをするために


 

 

家でベンチプレスをする時はアイロテックのパワーラックがオススメです。

アイロテックは細マッチョではないけど自称細マッチョのKTMさんも愛用しているブランドで僕もホームジム建設の際アイロテックで揃えました。

 

150㎏でベンチをしてもびくともしない頑丈なつくりなのでおススメです!

 

【P最大10倍!11/25限定!楽天カード決済で要エントリー】IROTEC(アイロテック)パワーラック455/ベンチプレス 懸垂 スクワット ダンベル バーベル 筋トレ ホームジム マルチジム トレーニング器具 筋力トレーニングマシン 下半身トレーニング マシン