サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

運動経験ゼロでも筋肉を付けることは可能なのか?

こんにちは(^^)/cheesekです

 

ムキムキマッチョの中に

 

「昔はガリガリで運動経験が無かったんだよねー」

 

と言う人を見かけます。しかも結構?

 

なかなか筋肉付かなかったり、筋トレ経験が無い人からすればホントかよ!?って思うかもしれません。

 

でも僕からしたら

 

「あー、この人もか。筋トレだけが好きなんだなー」

 

共感できる部分が多いのです。なぜなら僕もほとんどスポーツ経験が無く運動が嫌いでした。

 

 

 

 

1.運動経験ゼロでもマッチョになることは可能!

f:id:cheesek711:20190510135938j:plain

僕は中高とソフトテニス部に加入していましたが、ホント加入していただけ。

ソフトテニスって一番気軽に加入できる部活じゃないですか。ソフトってついていますし。

 

では僕が青春時代に何に身をささげたのかというと、それはネトゲ。

 

当時は5000人~10000人がログインするくらいの規模のゲーム上位とはいかないまでもギリギリ上位に食い込むくらいの活躍をしていたので俺の居場所はここにある!と思って盆から年末年始、年中行事おかまいなしに日夜ゲームに明け暮れていました。

 

そんな僕でも社会人になり筋トレを始め5年が経過。それなりにマッチョになってきました。自己PRはベンチ120スクワット170デッド180。

 

会社でもマッチョキャラで通していて周りにもマッチョと認められたローカルマッチョとして暮らしを送っています。

 

 

2.スポーツをしてこなかった理由、筋トレを続けられた理由

f:id:cheesek711:20190917100143j:plain

高校生の時のカラダ。ひたすら食べてひたすらネトゲの生活

これだけ部活動が盛んな日本でスポーツをしてこなかった人には色んな理由があるでしょうが、僕は自分のペースでできないというのが一番の大きな理由でした。

 

部活動の練習は基本的にコーチや顧問の先生、部長が決めることになっていると思います。それに従ってみんな練習をしていきます。

 

僕も最初のうちはテニス部に通っていました。使えるコートが限られているので部員数30人という長い列に並んで自分の番が来たら打ち込み!並んでいる時間がとにかくダルかった。それに下級生はそこらへんで素振りなんてのもザラにありました。僕は早くやらせろ!っていうタイプだったので部活動からはどんどん足が遠のいていきました。

 

自分の好きなことを自分のペースでできないのでスポーツらしいスポーツはやってこなかったのですが、筋トレは自分の好きなことを自分のペースでできるなんとも素晴らしいスポーツ。

 

通常のスポーツみたいに相手が必要なわけでもなく、一人でジムに行って自分の好きなメニューをこなして終わり。それがピタッと自分の性格にはまったわけです。

 

筋肉もついて見た目もかっこよくなりますしね。

 

 

 

3.むしろ運動経験が無いことが有利に?

f:id:cheesek711:20190917100738j:plain

最近のバックショット。オーガの背中目指してます!

筋トレにおいて大事なことの1つに効率の良い体の動かし方をしすぎないことがあります。

 

例えばベンチプレスなんかは足やお尻などの力を使ってほとんど胸に効かせずにバーベルを上げてしまうことも可能です。上半身の力よりも下半身の力の方が強いので下半身の力も借りたほうが重いバーベルを上げることができるのです。

 

スポーツ経験のある人は体を効率的に使って重りを上げてしまうので下半身の力をついつい使ってしまうことが多いのです。

 

一方運動経験の少ない人は単純に腕や胸の力だけを使って重りを上げようとするので高重量が上がらない分筋肉により効かせることが可能かもしれません。

 

ムキムキマッチョの中にも一定数運動経験の無い人がいるのは、こうした理由が起因しているのかもしれません。