サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

プロテインを飲むおすすめのタイミング5選

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

みなさん筋トレ後にプロテインを飲んでいますか?

 

もちろんマッチョな方々はそんなのとっくに飲んでいるぜと返事がかえってきそうですが、まだ飲んでいない、飲みたいけどちょっとまだ手が出せずにいると言う人も多いのではないのかな?と思っています。

 

現に筋トレを始めて数か月が経つ僕の友人もこの前久しぶりに一緒にジムに行ってみると筋トレ終わりにプロテインは飲んでいませんでした。

代わりにたんぱく質が5g入っているウィダーのプロテインゼリーを飲んでいたのです。

 

彼の言い分はこう

「プロテインまで手を出すと筋肉付きすぎてゴリマッチョになりそう。」

 

分かります。すごーく分かります。確かにプロテインを飲んだらあっという間に・・・・ってそんなことありませんから!

プロテインは魔法の粉のように誤解されている方とても多いです!

 

事実は【そんな簡単にマッチョになることはありません!】

むしろ筋トレ後にプロテインを1杯飲むくらいなら細マッチョを目指している人にとってはちょうど良いです。

 

僕なんか週2回100kg~200kgの重りを持ちあげ、1日にプロテインを4杯も5杯も飲んでやっと細マッチョを少し抜けてきたかな?という体です。

 

そんなわけで今日はプロテインを飲むタイミングをご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

1.筋トレ後30分以内のゴールデンタイム!

おススメ度100

f:id:cheesek711:20190521114859j:plain

まず初めに紹介したいのは筋トレ後30分以内のゴールデンタイムと呼ばれる時間です。

このタイミングで飲むプロテインは他のどのタイミングよりも遥かに重要だと考えられます。

 

なぜならば筋肉がダメージを受け栄養を最も欲している時間だからです。

カラカラの砂漠に水を吸収させるがごとく筋肉プロテインが染みわたっていくのがこのタイミングだと言えます。

 

ちなみに一緒に炭水化物を摂ってやると筋肉の合成作用が高まるのでオニギリやスポーツドリンクなどを飲むと効果的でしょう。

 

もう一度言いますがこのタイミングは他のどの時よりも大事です。

細マッチョになりたいくらいで考えている人はこのタイミングだけでも摂ってやると効果が高まるかもしれません。

 

 

2.カラダの中がカラカラ砂漠、朝起きた瞬間

おススメ度70

f:id:cheesek711:20190521115118j:plain

次にオススメしたいタイミングは朝起きた瞬間です。

朝起きた時のカラダの状態は体の中のエネルギーがすっからかん。

 

もし晩御飯を7時に食べて、夜12時に寝て7時に起きたとするのならもう12時間も体の中に食べ物を入れていない計算に

 

人のカラダは食べたものから吸収された糖や肝臓に蓄えられたグリコーゲンをエネルギーとして生命を維持していますが、それが無くなると筋肉を分解してエネルギーを取り出し始めます。

 

つまり12時間も経てばほぼ体内のエネルギー源が枯渇し筋肉を分解してエネルギーを取り出す状態になっているかもしれません。

 

なので一刻も早くお腹の中にプロテインを入れて筋肉の分解作用を防ぐ必要があるのです。

 

朝食をとるのがキツイという人はプロテインだけでもお腹に入れておくと安心です。

 

 

3.筋肉の分解作用を防げ!寝る前のプロテイン習慣

おススメ度70

f:id:cheesek711:20190521115226j:plain

おきた後と同じくらい大事なのが寝る前のプロテイン補給です。

おきた後にプロテインを飲もうと考えている人は寝る前のプロテイン補給もセットで飲んでいくと良いでしょう。

 

寝る前にプロテインを飲む理由はもうお分かりですね?

先ほども説明したように長時間の空腹時間を避けて筋肉の分解を防ぐ為です。

 

夕食~朝食の間で1回プロテインをはさむことで飢餓状態を避けることができます。

寝る前のプロテインは牛乳で割ることで吸収をおだやかにすることができるので長時間エネルギーを供給し続けることができます。

 

吸収の遅いソイプロテインを飲むのもアリですよね。

 

 

 

4.たんぱく質の足りない食事と一緒に!

おススメ度50

f:id:cheesek711:20190521115307j:plain

日ごろ食事を摂っていると

 

「この食事たんぱく質少ないかな?」

 

という食事をたまに食べます。

 

例えばみんな大好きカレー。

 

カレーにたんぱく質が入っていないかと言えば肉が入っているのでたんぱく質は摂れるには摂れます。

 

しかし牛丼等の肉メインの料理のように肉がゴロゴロしているわけではありません。

牛丼のように肉メインではなく、カレーのお肉は他の野菜達と同じ扱い。

アベンジャーズのように主役が何人もいる中の一人と言った感じでしょうか。

 

なのでたんぱく質は10g前後程になるはずです。

 

筋トレをしている身としてはたんぱく質を1日100g以上は摂りたいところですよね。そうすると食事では30gは摂りたいです。

 

カレーでは物足りないのでプロテインを足してちょうどたんぱく質30gくらいになる計算です。

 

このようにたんぱく質が少ない食事の補助としてプロテインを摂取することも大事なことだと言えます。

 

 

5.面倒くさいけど食間のプロテイン

おススメ度40

f:id:cheesek711:20190521115351j:plain

最後に食間のプロテインについてです。

僕は食間にもプロテインを飲む時があります。それには色々と条件がありまして

 

・空腹を感じた時

・次の食事まで時間が空く時

・筋トレをした日だからたんぱく質を多く摂りたい時

 

以上のような条件の時にはプロテインを食間に入れてやる時もあります。

特に筋トレをした翌日はめちゃくちゃお腹がすきやすい!

 

食事をしてから2~3時間もするとお腹がキューッとなって空腹を感じるようになります。体が食べ物をすぐに吸収しちゃうんですね。

 

そんな時にはプロテインを飲んで、ほらほら栄養だよ、と筋肉をいたわってあげています。空腹を感じると筋肉が分解されるサインにもなるので、さらにレベルアップをしたい方にはオススメのタイミングと言うことができます。

 

 

6.僕は1日にプロテインを4~5杯飲んでいる

f:id:cheesek711:20190322193506j:plain

上のようなタイミングで全部摂取すると僕の場合プロテインを1日5杯くらいは飲んでいることになります。

そのたんぱく質量は約100g!それに食事で50g程摂るので、やはり体重の2倍くらいはたんぱく質を摂っています。

 

これだけ飲むと5kgのプロテインが大体2か月程でなくなります。

 

お店で売っているプロテインだと5kg数万円してしまいますが、マイプロテイン だとセールを利用すれば5kgが8000円程で買えてしまいます。

 

僕はプロテインを1日5杯飲んでいますが、みなさんはどれだけマッチョになりたいかによってプロテインの量を変えてみるのも手だと思います。細マッチョくらいなら1日1~2杯でいいかもしれません。

 

なりたい体目指してプロテインを有効活用しましょう!