サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

スクワットがダイエットに効果的だと言える根拠

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

今日も背中レ行ってきました!

 

ここ半年くらいは同じメニューでやっていて、内容は

 

・デッドリフト165kg  ×7 ×6

・ベントオーバーロウ85kg ×15 ×12 60kg×15

・加重懸垂+10kg  ×7 ×6

・ショルダープレス28kg ×10 ×7

・サイドレイズ8kg ×20 ×20 ×20

・リアレイズ8kg ×10 ×10

・オルタネイトカール16kg ×18 ×16

 

およそ1時間半かけてメニューをこなしてきました。

 

今日はなぜかいつもより疲労感があって、増量期ということもあって白米を爆食いしました。トレ後の炭水化物はがっつりとりましょうね!

 

さて、今日のお題はスクワットがダイエットに効果的だと言える根拠です。

皆さんも

 

「スクワットがカロリー消費に良い」

 

とか

 

「腹筋やるよりも良いよ」

 

と言うのは聞いたことがあるかもしれません。

 

もちろんそれは脚の筋肉が体の中でも最も大きいパーツということに起因しているのですが、今日過ごしていてその論拠となるものをまた1つ発見したのでご紹介していこうと思います。

 

 

 

1.赤ちゃんのムチムチについて

f:id:cheesek711:20190301214900p:plain

まず初めに赤ちゃんのムチムチについて考えていきたいと思います。

 

「え!?」

 

と思った方もたくさんいることでしょう。実はスクワットがダイエットに効果的だということは赤ちゃんのムチムチを考えてみたらわかることなんです。

 

赤ちゃんって生まれてから母乳で育ち、だんだん体力もついてくるとすごいムチムチしてきますよね?タイヤメーカーミシュランのタイヤマンみたいにムチムチしている赤ちゃんもいます。

 

www.michelin.co.jp

 

でも赤ちゃんってなんでムチムチしているか分かりますか?

 

赤ちゃんだからムチムチしていたほうが可愛いじゃんと思うわけですがそれでは答えになっていません。ではなぜ赤ちゃんはムチムチしているのでしょうか?

 

 

2.赤ちゃんがムチムチしているのは1日中寝転がっているから

f:id:cheesek711:20190301215018p:plain

赤ちゃんがムチムチしている1つの理由は1日中寝転がっているからと言えるでしょう。もちろん成人でも寝たきりになれば次第に太ってくることは避けられません。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは足の筋肉が無かったり、骨がしっかり形成されていないためまだ立つことができません。したがって手足をバタバタする程度の運動しかすることができず脂肪がついてムチムチしてくるわけです。

 

逆に言えば消費カロリーが少ないので、摂取カロリーが必ず消費カロリーを上回り大きく成長していけるのでしょう。

 

 

3.歩き始めるようになるとムチムチが取れてくる

f:id:cheesek711:20190301215104p:plain

でも子供ってずーっとムチムチではありませんよね?赤ちゃんの頃はみんながみんなムチムチしていたのに、ある程度大きくなるとムチムチが消えてくる。

 

それはもちろん歩けるようになったからです。

僕の知り合いの子供に3歳になる子がいるのですが、小さかったころはムチムチしていました。

 

しかし今はその面影もなくスラッとしています。

歩けるようになったことで消費カロリーが増えムチムチが消えていくのです。

 

 

 

4.スクワットがダイエットに効果的

f:id:cheesek711:20190224070218p:plain

以上のことを考えると足の筋肉を使うことがどれだけダイエットに有効かわかります

赤ちゃんのムチムチを消し去ってしまう程の効果があるというのです。

 

僕も1年前より脚トレを取り入れましたがダイエットが幾分か楽になりました。

脚の筋肉って常に自分の体重を支えているからすごい筋肉量です。

 

それが動くということはとてつもないエネルギーを消費するということなのです。

みなさんも時間が許すならばスクワットを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

☆3月3日はマイプロテインゾロ目セール!全品40%引き!