サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

ジムに入会しても続かないパターン5選

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

この前ジムに行ったときに僕の通っているジムに新しく入会を検討しているお客さんが見学に来ていました。

 

夫婦でいらっしゃってて、ギャル風の奥さんとかなり体のでかい旦那さんでした。

なんとなく様子を見ていると奥さんのほうは真剣に見ていてやる気の様子。

 

旦那さんのほうは興味あるのか無いのか分からない感じ。それに雰囲気に慣れていないのかどこか上の空で、もし入会したとしても続かなそうだな~という印象でした。

 

僕も会員制のジムに通い始めて1年が経ちますが、途中で見なくなった人もたくさんいて、続けるのはなかなか大変なんだなと感じています。

 

今日はジムに入ったけど続かなくなるパターンを紹介していこうと思います。

 

 

 

1.オシャレというだけでジムに入ったパターン

f:id:cheesek711:20190120105053p:plain

これは20代~30代の比較的若い層に当てはまる人が多いでしょう。

最近はオシャレなジムが次々とオープンしています。

 

インスタやFBでもオシャレなジムに通ってるよ~みたいな写真をたくさん見かけます。

 

休日はジムに行って汗を流し、シャワーを浴びてからおしゃれなカフェに行って読書をして・・・・

 

そんな映画のような世界に憧れてジムに入会してしまうんです

 

そうした人たちは最初は頑張って通うのですが1か月もたてばジムという空間に慣れてしまい段々とジムに通うということがオシャレだと感じなくなってしまうのです。

時間の経過で非日常が日常になってしまうんですね。

 

そのうえテキトーにトレーニングしていたために体型も変わらず、通う意味を失いだしてしまいます。

 

そうした人たちは2か月もたたずにやめてしまう可能性が高いでしょう。

 

 

2.本気を出すのがカッコ悪いと思っている人

 

f:id:cheesek711:20190120105336p:plain

こちらも最近の若者に多いパターンです。

 

先日このような大学生?くらいのグループがいました。

 

そのグループは3人でジムに来ていて、1人はめちゃくちゃ頑張ってトレーニングしているぽっちゃり系。もう2人はやせ型で頑張っている友達のことを小ばかにしている様子でした。

 

僕の予想ではぽっちゃり系の子はこれからもトレーニングを続けて体型が見違えるように変わるでしょう。

やせ型の子は途中で飽きてしまってやめてしまいガリガリのまま人生を過ごすことになるでしょう。

 

現在の体型を変えるにはやはりトレーニングに集中して、自分の限界を超える必要があります。

ジムに入りたての初心者はジムヒエラルキーで最下層のため、プライドを守るために

 

「おれは本気を出さねーぜ」

 

的な心理が働くことがあるのです。自分が本気を出しても周りの人達に勝てないところを見せてしまうのが怖いのです。

 

自分の殻を破らなければジムは長続きしないことでしょう。

 

 

3.ジムが遠い

 

f:id:cheesek711:20190120105511p:plain

冒頭でも紹介したご夫婦がジムの見学をしている途中でポロッと

 

「やっぱ遠いかしら・・・・」

 

とつぶやいていました。

 

ジムが遠いのも続かない原因の1つとして挙げられます。

自分の通いたいジムって意外と自分の家の近くになかったりするんですよね。

 

僕が以前エニタイムフィットネスに通っていた時も車で30分くらいかけてジムに通っていました。往復1時間。ジムで1時間半。計2時間半の時間をとられる計算です。

 

ジムでトレーニングする時間は1時間半だとしても、ジムが遠いだけでトータル2時間半もかかってしまうのです。めちゃくちゃ長いですよね。

 

ちょっと遠くにあるジムがキレイだしいいな~と思っていたとしても、ちょっとショボイ近くのジムに通った方が長続きして結果的には良かった、なんてこともあるかもしれませんね。

 

 

4.会費が払えなくなる

f:id:cheesek711:20190120105558p:plain

ジムの会費って高額!

って思いませんか?

 

大体5000円~10000円が相場なのでほぼ携帯料金くらいのお金がとんでいきます。

 

携帯代高いな~と感じた方は多いと思うので、ジム代も高いと感じる人も多いのではないでしょうか?

 

僕の友人を最近僕の通っているジムに誘ったわけですが、月額7000円かかるのでジムを変えようかな~とラインが送られてきました。

僕の近所に月額3000円の激安ジムがあるからそっちに乗り換えるかもしれないとのことでした。

 

あとテレビで見たことあるのですが、派遣で働いていて給料が不安定だから1回ジムを休会したいなんて人もいました。

 

金銭的な問題もジム通いをあきらめてしまう原因に成り得るようです。

 

 

 

5.会員さんの問題

f:id:cheesek711:20190120105656p:plain

大体ジムって1回は見学に行って入会を決めるので、設備やスタッフさんの対応には納得して決めるのでそこで不満を感じることは少ないのです。

 

しかしそこに通っている他の会員さんの様子はどうしても見学だけじゃ見えてこないものがあります。

 

例えば大声を上げてトレーニングする会員さんとか、やたら話しかけてくる会員さんとか、体臭がキツイ会員さんとか・・・・・

 

僕が1回訪店した東京のエニタイムの店舗で

 

体臭に関する苦情が寄せられています

 

との張り紙を見たことがあります。トレーニング中はかなり汗をかきますし体臭がキツイ人がいたら気持ちよくトレーニングできませんよね。

 

僕は以前通っていたジムは会員数が多すぎて退会してしまいました・・・・

 

 

 

6.続けるための対策を!

f:id:cheesek711:20181222214221p:plain

ジムに入会!そこまでのアクションを起こしたことは理由がなんであれとても素晴らしいことだと思います。カッコイイ体、美しい体になるための第一歩を踏み出せたわけなんですから。

 

あとは続けるだけ。自分の続かなくなる原因を事前に察知して、それに対する対策を講ずる必要があります。

 

それではEnjoy your Gym Life!!!