サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

筋トレとラーメンは相性がいいのか

こんにちは(^^)/cheesekです

 

先日ららぽーと名古屋に初めて行ってきました!

 

mitsui-shopping-park.com

 

お正月3が日の最終日だったからなのか激込み!

 

ららぽーとまであと500mというところで1時間かかり、駐車場に入ってからも30分くらいの行列につかまりました。

 

やっとのおもいで入ったららぽーと、とにかく腹が減ったのでフードコートへ直行。

 

そこでラーメンにありつきました。

 

今回食べたお店は

 

中華そば専門 田中そば店

 

www.tanaka-shoten.net

 

たなかそば店の肉そばを注文。

 

たなかそば店は東京を中心に全国に7店舗しかないみたいです。

 

普段ラーメンをあまり食べない僕ですが、素直にうまいと思いました。

 

とんこつなんだけどスープはすきとおっていてスッキリ食べられました。肉厚なチャーシューが8枚入っていて大満足。

 

スープまできっちり飲み干しました。

 

f:id:cheesek711:20190106213525p:plain

 (田中そば店HPより画像転載)

 

そして肉そばを食べている最中にふとこんな疑問が?

 

「ラーメンってジャンキーイメージだけど、実は筋肉と相性良かったりして?」

 

ということで今回調査をしてみました!

 

 

 

1.チャーシュー麺のスペックは!?

f:id:cheesek711:20190108084326p:plain

 今回僕が食べた肉そば。

 

さすがにたなか屋のカロリーは情報がなかったけど、チャーシュー麺のカロリーを調べてみることにしました。

 

カロリーslismでチャーシュー麺を調べたところ

 

f:id:cheesek711:20190108084110p:plain

カロリーslismより転載

おお!?結構いいPFCバランス。ただよくみると脂身の少ないチャーシューで計測してあるとか。

 

脂質は6gたんぱく質は27g炭水化物74gとかなりバランスのいい様子。

これなら減量初期とかでも食べられる感じ。たんぱく質もかなり多いし。

 

ということで脂身の少ないチャーシュー麺なら筋トレとの相性はバッチリみたい!

 

 

2.王道しょうゆラーメンは?

f:id:cheesek711:20190108091932p:plain

続いては王道の醤油ラーメンのスペックです。

醤油ラーメンといえば僕は昔は好きじゃなかったのですが、最近はそのシンプルさが気に入り食べるようになってきました。

 

醤油らーめんのスープが透き通っているか?を気にする人もいますよね。

そんな醤油ラーメンのカロリーは

 

f:id:cheesek711:20190108085009p:plain

カロリーslismより転載

うん!結構いい。結構というよりかなりいい!

かなりクリーンな感じです。

 

特筆すべきはやはり脂質の低さでわずか3gしかありません。

おれはラーメン好きで3食食べるんだと言う人がいても1日に脂質9gしか摂ったことになりません。

 

やはりチャーシューが無い分脂質が抑えられているんでしょうね。

醤油ラーメンは他のどのラーメンよりもヘルシーでクリーンなのでもしダイエット中に食べるならおすすめです。

 

減量初期、麺を少し減らして減量中期までも食べても体重は減っていくと思います。

 

 

 

3.さすがにヤバイ?豚骨ラーメン

f:id:cheesek711:20190108091953p:plain

今日も残業。残業続きで疲れたときなんかはらーめん屋に立ち寄って食べるらーめんなんか最高ですよね。スープが染みわたって体力が回復するような気までします。

 

僕も疲れた時なんかはなぜかこってり系らーめんを注文してしまいます。なんかガツンとスタミナを付けたいんですよね!

 

なんか最近らーめんばっかり食べてて太った?という話も聞きますが、豚骨なんかは特にやばそう。

 

f:id:cheesek711:20190108090433p:plain

イートスマートより転載 https://www.eatsmart.jp/ 

脂質11g。あれ?意外とそんなでもない。もちろんこてこての豚骨ラーメンとかは別だけどベーシックな豚骨らーめんは別のようです。11g。

 

減量初期なら全然いけちゃうかも。それにしても意外だったな。

 

 

4.二郎ラーメンはどうか?

f:id:cheesek711:20190108092028p:plain

らーめんと言えば二郎。と言う人もいるのではないでしょうか?

僕もなんか時々二郎が食べたくなる時があるんですよね。

 

たべることに没頭したいのでしょうか?食べ放題に時々行きたくなる感覚と似ていますね。

 

そんな二郎のスペックは

 

f:id:cheesek711:20190108090927p:plain

カロリー備忘録ブログより抜粋 http://tonkotsuramen.hatenablog.jp/

 

なかなか情報が無かったのでカロリー備忘録というブログで調べてくださっていたのを抜粋します。

 

こちらのブログによると標準的な二郎ラーメンのカロリーが1720㎉!?

たんぱく質55g脂質93g!炭水化物165gでした。

 

脅威的な数字ですね!もうこれはラーメンというジャンル、食というジャンルを飛び越えて、1日に摂取する栄養分を1回で摂取するというエンターテイメントか何か状態。

 

さすがに二郎と体づくりの相性は悪そうです。

 

 

5.ラーメン自体は選べば全く問題ないがサイドメニューやトッピングが×

f:id:cheesek711:20190108092148p:plain

今回の調査結果によると二郎ラーメンを除けば、ラーメンは体づくりと相性が良いように感じました。

 

たんぱく質も高め、脂質も低め、中炭水化物で程よく体重増加させて筋肉をつけていくなら本当にちょうどいいと感じました。点数的に87点くらいです。

 

ならなぜラーメンを食べると太るのか?

 

それはサイドメニューやトッピングが原因だと考えています。

 

大体男の人がラーメン屋に行って食べるのは単品でなくてセットメニューだと思います。セットには餃子やミニチャーハン、白ご飯、唐揚げと高カロリーなものがくっついてきます。

 

本当はラーメンでちょうどバランスがいいところに、サイドメニューを付けるからオーバーカロリーになってしまうのです。

トッピングもつけ過ぎに注意が必要です。

 

結論:トッピングやサイドメニューを追加しなければラーメンはボディメイクに良い