サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

友人がついにジムに入会した

 こんにちは(^^)/cheesekです

 

1か月前、友達から僕と同じジムに入会したという連絡をもらいました。

 

かれこれ4年ジムに通っていますが、ジムへ一緒に行くような友人は未だゼロ。

 

たまに連れてってとかよく言われるので連れて行くのですが、三日坊主で終わってしまいます。

 

やはり誰かと一緒にジムにいくということはなかなか難しい!

そもそも本気で筋トレをしている人が少ないからね!

 

そんなところからの急な連絡。

 

どうやらジムに入会したきっかけというのが、車を運転していたところ段差で車がゆすられるたびにお腹とおっぱいがポヨヨーンってなったのがきっかけだそう。

 

「なんじゃそりゃ!」

 

まあ理由はどうであれ、ジムの月会費7000円を支払ってまでやるという決意をしたようです。

1か月前から通い始めて今でも通い続けているのでなかなか良い調子だと思います。

 

そんな友人に対して、筋トレを続ける秘訣をアドバイスしたのですがそれが・・・・

 

 

 

 

1.ジムに行くのは週1でいいよ!

f:id:cheesek711:20181114124028j:plain

まず友人にはジムに行くのは週1でいいよ!むしろそれ以上行かないでくれと言っています。その理由はやはり多く行き過ぎると疲弊して続かなくなってしまうからです。

 

その友人は先生をやっていて、朝の6時半頃に家を出発し1時間かけて学校へ向かいます。そのあと短くても夜7時すぎまで働いて、また1時間かけて帰宅します。

 

通勤も含めると拘束時間は実に12時間程。これを月曜日~金曜日まで続けるわです。

しかも月に1回くらいは出張なるものがあるらしく、土曜日も働きにいかなければならないそうです。

 

僕は一般企業に勤めていて、残業も月で10時間行きません。それでももっと休みが欲しい!と考えているのに、友人が疲れてしまわないか心配になるのです。

 

その為せっかくジムに入会したのにさらに疲れてしまっては元もこうもありません。

そこで僕は週1ジムを提案し続けてもらうことにしたのです。

 

 

 

2.週1のジムでもいい身体になれるよ!

f:id:cheesek711:20181114124225j:plain

そこで友達に聞かれたことが1つ。

 

週1のジムで足りるの?

 

ということです。

 

結論から言えば週1でも体は変わっていきます。もちろん週1よりも週2、週2よりも週3、ボディビルダーが週5くらいでサイクルをまわしているのを考えると最大で週5筋トレをしたほうが最短で結果が出せるのかもしれません。

 

しかし週5で激しいトレーニングをしたらどうでしょう?疲弊しきってしまうことでしょう。

 

それよりかは週1でやって、そこに自分のつぎ込める体力とエネルギーを注ぎ込むのです。1日で筋肉をオールアウトさせるつもりでやりましょう。

 

週1でしっかりこなしていけば2~3か月で結果が出てくるから、まずは3か月続けてみて!と友人には言っています。

 

 

 

3.マシンを使って効率的にトレーニングしろ!

f:id:cheesek711:20181114124504j:plain

初心者が筋トレを始めたら何の種目をやったらいいのか?

もうそれは「ベンチプレス」以外に答えはありません。

 

それ程ベンチプレスは上半身を効率よく鍛えることができるのです。

しかし、初心者にとってのベンチプレスは想像以上にハードルが高いです。

 

フォームもそうですし、何より人よりしょぼい重量をやっている恥ずかしさで嫌になってしまう人が多いようです。そりゃそうです。男にとって力で負けることはなによりも恥ずべきことですからね。

 

そんな友人に対してはマシンを使うことをオススメしました。マシンエリアはガチムチのマッチョがいる確率も少ないですし、ピンで重量を調節するので何kgでやっているのかなんてことは外から見てわかりにくいです。

 

友人もマシンなら気楽にやれそうだと嬉しそうでした。

 

友人のニーズをしっかりとヒアリングし、使ったら良いマシン、筋肥大に適したレップ数、セットをアドバイスしてあげ3か月続けてくれ!と気合を注入。

 

面倒くさがりの友人も熱心にメモまでとって、体を変えていこうと意気込んでいました。ジムに通ってお腹とおっぱいがポヨヨーンとしないように頑張って欲しいと思います。