サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

仕事が終わった後に筋トレするのは良いのか悪いのか?

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

今回は仕事が終わった後に筋トレをするのかしないのかということについて。

 

僕は専ら休みの日にトレーニングをする派の人間です。週に休みは2~3日程あって、今は週2で筋トレをしているので両方の休日を筋トレに充てているという感じです。

 

でも人によっては仕事終わりに筋トレをすると言う人もいるのではないでしょうか?

確かにジムに行っていますと、夕方頃、仕事あがりのサラリーマン達が続々とジムに現れます。

 

中にはスーツのまま来て、着替えて筋トレ開始みたいな人もいます。僕も休みの日が遊びでつぶれた時なんかは、仕事が終わった後に筋トレをすることもあります。

 

だけどやっぱり体がキツイ!と感じます。今日は仕事の後に筋トレをしてもいいの?しないほうがいいの?メリットデメリットは?と言ったことについて書いていこうと思います。

 

 

1.仕事終わりの筋トレはダルイ

f:id:cheesek711:20180831204319j:plain

仕事終わりに筋トレするのと、休みの日に万全の状態で筋トレに行くのではやはり差があります。僕もたまに仕事の後に筋トレに行きますが、いつも休日にする筋トレと比べて少し体力が少ないように感じます。

 

簡単に言うとHPがいつも100だとしたら60くらいしか無い感覚です。

僕の仕事は立ち仕事とデスクワークの中間みたいな仕事で、忙しいかと言われればそこまで忙しくもなく、かといって暇すぎるわけでもない中間レベルの仕事です。ちなみに残業はありません。

 

そんな中間レベルの仕事で、残業の無い僕でさえもやはり仕事終わりの筋トレはちょっと力が入らないように感じます。仕事の疲れがあるので、ダルイ状態からなんとか力を振り絞って筋トレをしている感じです。

 

さらに分かりやすく例えると筋トレを開始した瞬間から既にメニューを半分くらいこなしたような感覚です。本当に時間が無くて忙しい人は別ですが、筋トレは休日にやる方がより高いパフォーマンスでメニューをこなせるでしょう。

 

2.セットをこなす余力がなくなる

f:id:cheesek711:20180826081945j:plain

筋トレを仕事の後にやった場合どうなるのかをもう少し具体的にしてみましょう。

仕事を終えて筋トレを開始し、少々ダルイと感じながらも筋トレをやると最初の1セット目は特にいつもと変わらないレップ数や重量を扱うことができます。

 

しかしこれが2セット目、3セット目となってくると一気にダルサが増してくるような感覚に襲われます。2セット目もなんとかこなせるのですが、3セット目になると少し嫌気がさすほどになります。

 

やはり筋トレをする日はできるならば休日に持っていた方が良いと考えられます。

 

3.仕事終わりに筋トレをするメリット・デメリット

f:id:cheesek711:20180803111237j:plain

仕事尾張に筋トレするのは何もデメリットだらけではありません。ちゃんとメリットも存在します。

 

☆メリット

・休日は遊び等のプライベートに使える

・決められたルーティーンでまわせる

 

仕事終わりに筋トレをすることの最大のメリットは、休日に遊びの予定をガンガン入れられるということでしょう。休みの日にジムに行こうとすると、往復1時間に筋トレで1~2時間の計2~3時間を筋トレに取られます。

 

筋トレに行ってしまうと午前か午後かのどちらかがつぶれてしまうわけです。それに体力をかなり消耗するので、筋トレをして遊びに行くというのは疲れが残っていて楽しめない可能性があります。それらの問題は仕事終わりに筋トレに行くことで大きく改善されるでしょう。プライベート重視の人は仕事の終わりに筋トレへGO!

 

 

★デメリット

・混んでいる

・最高のパフォーマンスで臨めない

 

仕事終わりに筋トレすることのデメリットは疲れているということ以外に、混んでいるということも挙げられます。仕事終わりに筋トレしている人は結構いるので、ちょうど夕方4時~6時頃に人が集まりやすくなっています。

 

疲れているということと、混んでいるということから思うようにトレーニングできない人もいるかもしれません。

 

 

4.筋トレは休日のほうが〇

f:id:cheesek711:20180806165846j:plain

・休日に予定があるからどうしても仕事の日に筋トレをしないといけない。

・週5で筋トレしている。

・そもそも休みが無い。

 

等の特別な理由がなければ筋トレは休日にもってくるのが〇と言えるでしょう。確かに休みの半日がつぶれるというのかもしれませんが、休日に筋トレをした方がメリットが多いのです。

 

しっかり集中もできて、ジムも空いていることが多いです。より筋肉の成長できる環境を造成することができます。僕も週2の筋トレにもかかわらず、ベンチプレス120kg、スクワット160kg、デッドリフト170kgまで成長することができました。

 

もしかしたらこれは休日に筋トレをしきてたからというのもあるかもしれません。休日は家でダラダラではなく筋トレに時間を割きましょう。