サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

ゾゾスーツを使って身体測定してみた【ゾゾスーツを筋トレに活用する】

こんにちは(^^)/cheesekです

 

先月注文していたゾゾスーツが遂に届きました!

 

普段僕はZOZOTOWN自体は利用することは無いのですが、ゾゾスーツを見てあることに活用できそうだと判断し注文することにしました。

 

あることと言うのはもちろん

 

「筋トレ」にです。

 

ゾゾスーツは最新テクノロジーを駆使しして自宅で体のあらゆる部分の身体測定ができてしまうのです。腕回りからウェスト、太ももの太さなど、、、、

 

しかもそれを平均値と比較できるので、自分のどの部位の筋肉が足りない、逆についてきているなどトレーニング効果の1つの物差しとなるのです。

 

ゾゾスーツ自体はZOZOTOWNで買うことができますが、到着におよそ1か月くらいかかります。欲しい人は早めに注文しておきましょう。値段は送料も含めて無料です!

※ZOZOTOWNアプリをダウンロードして注文しましょう

 

 

1.ゾゾスーツで測れる部位

まずゾゾスーツで測れる部位はどこかというとほとんど全て測ることができます。

しかし測るポーズが決まっているため、基本的にはリラックスポーズでの計測となります。腕を湾曲させたりして測ることはできません。

 

f:id:cheesek711:20180815161527j:plain

このポーズでしか測れない。腕や足を曲げては測れない

 

首回り、胸囲、上腕の太さ、手首の太さ、ウェスト、太もも、ふくらはぎ、足首。

さらに足の長さや腕の長さも測ることができます。

 

f:id:cheesek711:20180815161932p:plain

体の隅々まで細かく測ることができる



測ってみた所、僕の場合肩幅が平均よりせまく(うそでしょ!?)

腕回りは3センチちょい平均より太かったです。

胸囲もかなりあって、

ウェストは平均よりも5センチ細かったです。(減量期だから?)

あと足が平均より長かった!(嬉しい)

 

f:id:cheesek711:20180815162046p:plain

肩幅が平均より低く?胸囲は大幅に上回った



 

2.測定方法

f:id:cheesek711:20180815163018p:plain

その場で30度ずつ方向を変えながら12枚の写真を撮影

 

ゾゾスーツの測定方法はとても簡単です。スーツを着てZOZOTOWNアプリを起動し音声案内に従って写真を撮るだけです。

 

スマホで写真を撮るために専用のスタンドが付属してきますので、撮影は協力してもらう必要がありません。準備ができたら時計回りに回っていって、12枚の角度の違う写真を撮り終えれば完了です。

 

僕は2回撮ってみましたが、2回でもやはり計測結果が違う項目がいくつかありました。ざっくりとは同じなのである程度精度の高い計測ができているのでしょう。

 

 

3.筋トレの効果測定に

ゾゾスーツの利用方法はオーダーメイドスーツを作ることができる以外に、筋トレの効果測定として使うことができます。これはゾゾもそのような使い方があると言っています。

f:id:cheesek711:20180815163631j:plain

 

 

例えば僕の場合は肩幅が平均より0.3センチ少なかったが、胸囲や腕回りは十分にあります。このことから、これからはサイドレイズを中心とした肩種目にさらに力を入れていく必要がある。と言う風に言えるでしょう。

f:id:cheesek711:20180815162046p:plain

 

このような細部にわたる身体測定はなかなかやらないものです。僕もこれまで腕回りすら測ったことありませんでした。いつも鏡のざっくりとしたプロポーションで判断していました。

 

こうやって数値化されることではっきりと自分の弱点、強みを知ることができるのです。僕自身肩が平均より少ないなんて思いもしてませんでした!

 

4.ゾゾスーツの活用

f:id:cheesek711:20180809153930j:plain

もう一度言いますがゾゾスーツは無料で手に入れることができます!

スーツを着るだけで自分の寸法が測れるなんてこれまでになかったことです。

そんな最先端のテクノロジーを無料で手に入れることができるってどれだけすごいことでしょうか!

 

体脂肪率や体重を測ることは日ごろありますが、自分の上腕二頭筋が去年に比べて2センチアップしたぞ、とか測る機会がなかなか無いので知ることは少ないです。

 

ゾゾスーツを活用することで、自分のトレーニングを新しく見直すことができるようになりました。皆さんもゾゾスーツ早く試してみましょう!