サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

筋肉をつける手っ取り早い方法

こんにちは(^^)/cheesekです

 

 

筋トレをしてもなんか変わらないんだよね。っていう人結構います。僕から言わせればそんな馬鹿なと思います。

 

筋トレは科学で、原因と結果がはっきりしています。筋トレで筋肉が破壊されれば、筋肉はその負荷に耐えようとして太くなる。それはもう筋肉の神様が決めていることなんです。筋肉がつかないというのは自然の法則を無視しています。筋肉がつかないって言ってる人がいたら、その人がもう神様みたいなもんです。

 

 

1.ベンチプレスは必須

f:id:cheesek711:20180806170003j:plain

筋トレをしていても筋肉がつかないって言ってる人はおそらく負荷が足りないのでしょう。家で3kgのダンベルを使ってアームカールをしていたり、腕立てをしていたり。小さな負荷ではなかなか筋肉はつきません。ついたとしても目に見えるような成果はでにくいです。

 

冒頭にも書きましたが、筋肉は与えられた負荷に適応しようとして太くなると言いました。つまり大きな負荷をかければそれに見合う筋肉がつくので、大きな負荷をかけたほうがいいのです。

 

そのためにはベンチプレスというのはもってこいです。大体初心者がベンチプレスを始めれば40kgくらいの重さから開始となります。想像してみてください。10kgの米って結構おもくありませんか?それを4個プレスするって相当な負荷がかかると思いませんか?

 

ベンチプレスは上半身のほとんどの部位を鍛えることが可能です。僕も1年前くらいまでは本当にベンチプレスしかしてなかったです。ですが上半身全体に筋肉がつきました。

 

2.負荷を少しずつ上げていこう

f:id:cheesek711:20180725145850j:plain

 

筋トレで重要なことは負荷を上げていくことが重要です。何回も言いますが、筋肉は与えられた負荷に適応しようとして太くなるんです。つまりずーっと40kgのベンチプレスを1年間やっても筋肉はずーっと40kgに見合う筋肉しかつかないのです。

 

できれば先週の自分をこえることを目標に頑張りましょう。先週40kg8回あげれたのなら今週は9回やるぞ!というように。先週の自分をこえられなくてもあせらないでください。

 

僕もそういう時はザラにあります。その次の週でこえてやりましょう。10回以上くらいになるとだんだん有酸素運動になってしまうので、40kg10回たっせでいできたら次は45kgで何回できるかに挑戦してみてください。

 

 

3.たくさん食べる

f:id:cheesek711:20180723130203j:plain



筋トレと食事は切っても切れない関係にあります。筋トレをしている人は筋トレでエネルギーを消費もしますし、筋肉の修復にもエネルギーが必要です。僕は筋肉を増やす時期は3500キロカロリーくらいの食事をしていました。筋肉がどれくらいのエネルギーを必要としているかわからないので、栄養をだぶつかせて、いくらいでも筋肉の修復に使わせていました。

 

あとタンパク質はたくさんとりましょう。一般的に言われているのは体重×2g

僕は体重69なので138gのタンパク質が1日必要になります。138gのタンパク質ってなかなか食事からとるのって難しいです。タンパク質の多そうな牛丼とかでもタンパク質30gほどしかはいっていません。できるだけプロテインを買って補う必要はあると思います。

 

4.睡眠も重要

f:id:cheesek711:20180807174413j:plain

 

筋トレをすれば眠くなるかもしれませんが、変に夜更かししたりする人はやめましょう。人間は0時~2時の間に大部分を回復させるとも聞いたことあります。破壊した筋肉をしっかり回復させるために睡眠時間も7時間はとるようにしましょう

 

5.まとめ

f:id:cheesek711:20180803111237j:plain

身体を大きく変えていくには、運動、食事、睡眠の3つが必要だと言われています。

今日ご紹介した基本ルールをに則っていけば間違いなく身体は変わります。

 

ボディビル大会や、ベストボディジャパンと呼ばれる日本一カッコイイ身体を決める大会に出ている人たちは99%の人が適切な食事管理、筋トレ、睡眠によって成果を出しています。変なサプリメントは不要なのです。

 

素人の僕でも変わることができたのですから安心して下さい。

今日も筋トレライフ楽しみましょう。