サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

ダイエットで肌がカサカサになる?

こんにちは(^^)/cheesekです

2日間ほど仕事で石川に行っていたのでダイエットはストップしていました。

また今日から頑張るぞ!

 

さて本題ですが、最近なんか肌がカサカサなんですよね。もしかしたらダイエットをしているせい?と思ったのでいろいろ調べてみたんです。

 

 

1.潤いのある肌の状態

f:id:cheesek711:20170428124152j:plain

人の肌は適度な水分と、適度な油分があると適切な状態と言えます。肌に存在する水分が蒸発してとんでいかないように油分が抑えてくれて潤いのある良い肌になるんです。

スキンケアをするときに化粧水を浸透させて、油分を含んだ乳液をつけるのもそのためなんです。

 

2.脂質は肌を健康に保つ働きがある

f:id:cheesek711:20170428124207j:plain

僕は今ダイエットをして脂質を1日40g程度を目安にとっています。少ないとそれを下回る日もあるかもしれません。20代男性の理想的な脂質摂取量はおよそ70g前後なので、標準値の60%ほどの脂質しか今はとっていません!脂質は確かにダイエットという観点ではいらないものかもしれませんが、体の健康を考えたらとても必要なものなんです。その中に肌を健康に保つというものがあるんです。

 

3.ダイエット後期にさしかかって肌がカサカサになった

f:id:cheesek711:20170428124342j:plain

cheesekはダイエットを始めてもうすぐ5か月になろうとしています。ダイエット初期に比べると摂取する脂質量も60g→40gに下げたのでだいぶ減りました。そのせいか肌がおじいちゃんの肌みたいにカサカサになりはじめたんです。僕はもともとどちらかというと乾燥肌なのですが、今はいつも以上に気になるくらいにカサカサです。いつもは脂質をとってもいい糖質制限ダイエットをしていて、今年は初めて脂質制限ダイエットに取り組んでいるので肌がかつてない不健康状態を引き起こしたのでしょう。脂質が足りなくて水分が飛んで行ったのではないかと思います。

 

 

4.ボディソープHADAKARAを使ってみたけどダメ

f:id:cheesek711:20170428124652j:plain

対策として保湿効果の高いボディソープで有名なハダカラを使ってみたのでしたがだめでした。確かに他のボディソープよりはツルンツルンになるのですが、1時間もたつとカサカサになってしまいます。やはりカサカサ肌は避けられないのか?

 

5.美肌への挑戦は続く

f:id:cheesek711:20170428124715j:plain

ダイエットをしたら乾燥肌になる。どちらかを切り捨てるのか、それとも良い対策法が見つかって二兎を得ることができるのか。とりあえず、僕はドラッグストアに勤務しているということもあって店の商品を色々試してみたいと思います。次はキュレルのローションあたりを買ってみようかと思います。