サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

【注意】大胸筋オバケにならないで【恐怖】

こんにちはcheesekです(^^)/

 

 

今日は皆さんに筋肉注意報を発令したいと思います。

 

それは「大胸筋オバケ」にならないで!ということです。

 

最近では全体のバランスを意識した筋肉の作りこみが浸透してきたせいか大胸筋オバケの数は減りつつあるような気配はあります。

 

フィットネスYOUTUBERの情報発信によってボディメイクの知識がぐっと上がってきているので若い世代は比較的大胸筋オバケの数は少ないように感じられます。

 

しかし少しでも偏った筋トレをしてしまうと誰でも大胸筋オバケになる可能性があり、とても危険です。僕が5年ほど前市営のジムに通っていた時には大胸筋オバケがゴロゴロしていました。僕は絶対こんな風になりたくない!と思いカネキンさんの動画などを見ながら日夜研究し、トレーニングにはげんでいます。

 

では大胸筋オバケにならないためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

 

 

1.大胸筋オバケとは?

f:id:cheesek711:20190926151906j:plain

もちろんこの記事の最初のチャプターは大胸筋オバケとは?大胸筋オバケについてです。

 

この言葉は完全に僕が作った言葉だと思うので僕が定義してもいいかと思います。

大胸筋オバケとは・・・・

 

 

「広背筋、僧帽筋、首の筋肉そして特に肩の筋肉と比較して大胸筋が発達しすぎており、バランスのとれていない大胸筋または人物のこと」

 

です。絵面で表現すると

 

f:id:cheesek711:20190926221735j:plain

肩や腕首など大胸筋周りのパーツが細く、大胸筋が際立つ

 

ような感じです。

極端に首が細かったり、広背筋や僧帽筋が発達していないと大胸筋が目立つようになりますが、特に肩と比較したバランスが悪いと大胸筋が目立ちすぎて不格好な筋肉となってしまいます。

 

ジムに行くと大胸筋オバケをたまに見かけますが、僕は見るたびに

「肩の筋肉をつけないとバランスが悪い!カッコ悪くなるぞ!」

 

と心の中で突っ込んでいます。もちろんこんなのただのおせっかいで、大胸筋オバケ自体に何の犯罪でもなければ悪でもありません。僕の私的な観点、感想なのでスルーしていただいても全然いいのです。

 

f:id:cheesek711:20190926221915j:plain

肩の筋肉を付けるとプロポーションが段違い

ただ体をかっこよくしたくて始めたはずなのに全体のバランスを見ずにベンチプレスばかりやりこみ大胸筋が異常発達してしまう。そうしてカッコ悪い筋肉がついてしまう方が一定数おられるように思います。ベンチプレスは楽しいですが、一度立ち止まって自分のカラダに何の筋肉が足りないのか検討してみるべきです。

 

 

 

2.大胸筋オバケになる原因

f:id:cheesek711:20190926152018j:plain

それでは大胸筋オバケになる原因は一体どこにあるのでしょうか?それは明白です。

 

1つは胸トレのやりすぎ

2つ目は肩トレのやらなさすぎ

 

まず大胸筋オバケになる人の特徴としてベンチプレスばかりやっちゃうパターン。

なぜベンチばっかやるのかって?そりゃ好きだからですよ!ベンチはトレーニーにとって人気NO1の種目。

 

つまらない脚トレや筋肉がついてきたかが分かりにくい背中なんかより圧倒的に人気です。変化も分かりやすく、「お?お前胸板厚くなったな」なんて言われることもしょっちゅう。

 

厚い胸板が好きな女性もいることだし、やりまくってしまうのも無理ありません。

しかしそれが大胸筋オバケにさせてしまう原因なのです。

 

そして2つ目の原因が肩トレのやらなさすぎ。やらなさすぎというと語弊があります。

皆さんも肩トレをやっていると思うのでその難しさが分かると思いますが、肩トレはとにかく難しい!

 

めちゃくちゃ追い込んだと思っても次の日筋肉痛が来なかったり、かなりやってるのに思ったより成長しなかったり、とにかく難しいのです。

 

 

 

3.大胸筋オバケへの対策

f:id:cheesek711:20190926152103j:plain

 大胸筋オバケへの対策はなんと言っても圧倒的な肩を手に入れることです。

 

週1で肩トレをやってる?

そんなのじゃ足りません。

肩の筋肉は筋肉の中でも疲労回復の早い部位なので週2~3回トレーニングを行う必要があります。

 

サイドレイズ10回3セットきっちりやってるよ。

それでもダメです。個人的な経験から言えば肩トレは〇回×〇セットなんて枠組みで論じられるものではありません。

 

10回3セットをやるのなら、重量を落としてさらにネチネチ行うセットも3セット追加しなければならないと考えています。

 

最強の肩を持つエドワード加藤さんもサイドレイズのみにひたすら30分時間をかけると言っています。それくらい費やさないと巨大な肩を手に入れることができません。

 

 

 

肩トレにこれだけの労力を費やしたら遂に大胸筋オバケからの脱出です。

僕も15~20回で3セットをメインで、ドロップでも15回~20回3セットのサイドレイズを週2回行ってやっと大胸筋に肩が追いついてきた感じです。

 

 

4.ボディメイクはバランスが重要【念押し】

f:id:cheesek711:20190919151048j:plain

 

ベンチさえやっていればカッコイイ体になっていくでしょ?

 

そう。間違いないと思います。ベンチは肩胸腕、上半身を総合的に鍛える種目です。

最初のうちは筋肉がそれらの部位に付いていき体もでかくなって満足のいくことでしょう。

 

しかしベンチばかりやっていたツケがいつかまわってくるのです。ベンチプレスをやる際に最も強い筋肉は胸ですから、重量が上がるにつれより胸に依存するようになってきます。

他の腕や肩では100㎏なんてまかないきれないので大胸筋に頼るしかないのです。

 

そうなれば大胸筋オバケまっしぐらでしょう。

ボディメイクはバランス。フィジークの大会に出ているような人でもみんなカッコイイもののA選手は胸が大きすぎるな、逆にB選手はしっかりと肩も育っていて良いねなんてことが起こり得ます。

 

ベンチの重量を伸ばしていくことも大切ですが全体のバランスを意識してトレーニングしていきましょう。特に肩はハイレップハイボリュームが命。大変だと思いますがメニューを見直して取り組んでいきましょう!