サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

冷凍食品「からあげチキン」がダイエットに適している理由

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

みなさんダイエットしていますか~?

 

僕は絶賛ダイエット中です。

 

ダイエット中と言っても今年のダイエットは去年よりも少しゆるい内容

たまにはスイーツも食べるし、トレーニングした日はガッツリ炭水化物。

 

食べるたんぱく質もたまには脂質の多い肉なども摂っています。

 

というのもどれくらいの食事でどれくらい体重が落ちるというものを把握して、できるだけ無理をせずにダイエットできるラインというのを模索している途中だからです。

 

ダイエットを始めて2週間ほどですが1.5㎏程体重が落ちました!

 

そして今日紹介する内容というのが、毎年毎年やっているダイエットで僕が必需品としている冷凍食品のこと。

 

それがなんと

 

ニチレイから販売されている「からあげチキン」!!!

 

なぜこれがダイエットに適しているのか書いていきたいと思います!

 

 

 

1.カロリー、脂質コントロールが簡単

f:id:cheesek711:20190517102800j:plain

ダイエットというのは基本的に食事内容を管理、コントロールするというものですよね。日ごろは食べたいものを食べたいだけ食べていた状態から、食品を選んでその量をコントロールする。これがダイエットです。

 

したがって今から食べる食品にどれだけカロリーがあってどれだけ脂質が含まれているかはたまた糖質があるのかがとても重要になってきます。

 

ささみがダイエットにいいからって、適当にオイルをドバーッと入れて調理すれば元もこうもありません。

しっかりとオイルを計量したり、スプレーで2プッシュとかって決めて調理すれば脂質のコントロールもできます。

 

「からあげチキン」はそれができるというのです。

 

からあげチキンには1個当たりのカロリー・たんぱく質・脂質などの栄養情報が記載されています。

 

つまり唐揚げ1個でどれだけの脂質を摂取したかがわかるのです。

自分が1食で設定している脂質というのを基準に食べる量を変えて摂取ができるわけですね。

 

f:id:cheesek711:20190605101058p:plain

同じニチレイから販売されている特から。100g当たりの表記しかない。(ニチレイHPより)

 

ちなみにですが、冷凍食品で売られている唐揚げは100g当たりのカロリーや脂質しか書かれていない物が多いです。そういう唐揚げは1個1個の唐揚げの大きさがバラバラで1個で〇〇カロリーと一括りにはできないようです。

 

 

2.1個あたり2.8gの脂質

f:id:cheesek711:20190605101252p:plain

からあげチキンの栄養表記 (ニチレイHPより)

からあげチキンの1個当たりの脂質は2.8gです。

僕が1食で目標としている脂質量は15gなので5個食べられる計算となります。

 

個人的な意見ですが唐揚げをダイエット中に5個食べられるなんてすごいと思いませんか?ダイエット中に唐揚げなんて食べられないと思っていた人は多いと思います。

 

通常唐揚げを家で作った場合は1個で脂質が5g程になってしまいます。

大体それを5個以上は食べると思いますので脂質は25g以上になってしまいます。

 

からあげチキンは1個当たりが少しこぶりで脂質も少ないのでダイエットにとてもオススメです。

 

 

 

3.からあげチキンを使った食事例

f:id:cheesek711:20190605101534j:plain

からあげ みそ汁 サラダでバランスを整える

僕はからあげチキンを弁当につめて会社に持って行ったりしています。

しかしそれだとバランスが悪いのでサラダを詰めていったり、コンビニでお味噌汁カップを買うなどしてバランスを整えるようにしています。

 

そうすれば野菜とお肉、炭水化物も摂れるのでとてもバランスが良いです。

サラダにかけるドレッシングは基本的にノンオイルのもの、みそ汁も豚汁などは避ければほぼ脂質を摂らずに食事をすることができます。

 

 

4.ごはんの量は茶碗1杯程度、大盛はNO!!

f:id:cheesek711:20190605101846j:plain

せっかく脂質の量を減らしてもお腹いっぱいにならねえ!と言ってごはんの量を増やしすぎては話になりません。

 

ご飯の量は茶碗1杯程度にしておきましょう。もちろん盛りすぎはNG。

 

さらに適度な筋トレや運動をしていけば良いでしょう。

僕も大体こんな感じの食事で1か月で3kg程は落ちています。

 

みなさんもからあげチキンを使って上手にカロリーコントロールしましょう!