サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

筋トレでできるマメについてー治る?治らない?

こんにちは(^^)/cheesekです

 

みなさんは筋トレを始めて何年経つでしょうか?

 

中には今年のゴールデンウィークから!なんて人もいるのではないでしょうか?

 

今日は筋トレを始めるとできるアレについてのお話です。

 

 

 

1.重たい重量を持つことでできるマメ

f:id:cheesek711:20190315111013j:plain

皆さん筋トレを始めると種目にもよるでしょうが少しずつマメができてきてませんか?

 

特に指の付け根の部分。

f:id:cheesek711:20190509102212j:plain

指の付け根にできたマメ・タコ

 

僕はベンチプレスをやり始めて3か月程ですかね?

それくらいの時から指の付け根が固くなってきて、あ、マメだ!ということに気が付きました。

 

そしてこのマメ正確にはタコらしく、特定の部分で刺激が繰り返されることで皮膚が固くなってできるそうです。

 

ベンチプレスの時にバーベルを強く握る必要があるため、できてしまったようですね。

 

 

2.筋トレでできたマメ・タコは治る?治らない?

f:id:cheesek711:20190428090921j:plain

僕は筋トレを始めて4年が経ちます。つまり手にできたタコと付き合い初めてからもそれくらいが経ちますが治っていません!

 

手にタコができましたが正直まったくこの4年間痛くもかゆくもなったことがなくずーっと放置してきました。

 

ちょっと固いな~と思うくらいでそれが劇的に悪化することもなくただそこにあるだけで日常生活や筋トレにはまったく支障がありません。

 

そしてさらには高重量のデッドリフトなんかも始めたりしてタコの部分が引っ張られたりするのですが、タコがちぎれるなんてこともありませんし放っておいても大丈夫と言えば大丈夫でしょう。

 

 

 

3.治療法・予防法

手にできたタコですが治療法があります!

それは市販されている角質を柔らかくするサリチル酸を使うことです。

 

 

ばんそうこうタイプのものもありますが、トレーニングや日常生活で頻繁に使う手のひら部分なので↑のようなピンポイントで薬剤を塗れるものをオススメします。

 

 

さらにタコは再発しやすいので筋トレ中はトレーニンググローブなどをして再発防止をする必要があります。

 

 

 

4.まとめ

f:id:cheesek711:20190425104818j:plain

トレーニング中にできるマメやタコ、中には、え?大丈夫かな?と心配になる人もいるかもしれません。

タコはウオノメのように痛みをともなうことは無いようですが、手のひらにずーっとできていると違和感がありますよね。

 

今日紹介したように市販薬のウオノメ・タコ用のサリチル酸で治療することができるので試してみてはいかがでしょうか?

再発防止用のトレーニンググローブも忘れずに!