サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

10年前に2か月で11kg痩せた時の話

こんにちは(^^)/cheesekです

 

今から10年程前になりますが僕は2か月で88kgあった体重を77kgまで落とすことに成功しました。

 

当時浪人生だった僕は完全に時間を持て余していて予備校で勉強する以外の時間は、本屋で立ち読みしたり、コンビニで買い食いをしたり、家に帰ってネトゲやアニメを見て過ごしていました。

 

あまりにも自由に使える時間が多すぎて暇すぎてなんかもったいない気がして

(あくまで勉強に時間を割かない)

 

遂に

 

 ダイエットをしよう!

 

という突発的な思いつきに至りました(笑)

 

 生まれてこの方食べたい時に食べたいだけ、好きなものを食べて暮らしてきた僕。

色んなお菓子にマーガリンをぬって食べるのが好きでした。

 

別に体型なんてどっちでもよくね?オレは生まれた時からデブ。それは変えられない事実。体重は加速度的に増えていき一時期は96kgまで到達したこともありました。

 

そんな僕に突如舞い降りた思いつき。

 

なぜ勉強しなければならない時にダイエットを本気でしたのかは今でもわかりません。

しかし強い衝動にかられた僕は即座に行動にうつすことにしたのです。

 

 

 

1.まずジムに通うことにした

f:id:cheesek711:20190423114405j:plain

ダイエットと言えばジム、ジムと言えばダイエット。

ダイエットを始めた僕はまずジムに通い始めたのです。

 

しかも週5~7!

 

下手すれば日に2回ジムに行っていた日もあります。

 

ジムは地元の350円で行ける市営のジム。

 

市営のジムとは言え僕の住んでいる地域の中でもスポーツイベントも行われる施設ということもあって設備は充実していました。

 

しかし何から取り組んだらいいかわからない僕。

 

「ベンチプレスからやる?でも怖いな~。とりあえず有酸素とかマシンとかダンベルをやるか。」

 

何もかもが手探り状態で、それっぽいことを初めのうちはしていました。

 

 

2.ある一冊の本に出会う

何もかもが手探りの状態で始めた僕でしたが、予備校の近くの本屋である一冊の本に出会うことになります。

 

それがこちら

 

 

体脂肪が落ちるトレーニングです。

 

え?体脂肪が落ちるトレーニング!?

 

まさに僕にぴったりの本でした。だって体脂肪が落ちるんですよ?

 

僕はこの本を熟読しました。

 

「なになに?筋肉を付けることで代謝が高まり太りにくくなる。ほぉ~。筋肉を付けるには物理的刺激を与えるクイックトレーニングと化学的刺激を与えるスロートレーニングを行うのが有効。なるほど。」

 

この本を書いた人は石井直方先生で東大の教授。

ボディビル大会でも成績をおさめられ、日本ボディビル界の元祖的存在の人です。

 

体脂肪が落ちるトレーニングはアマゾンでも☆4.5個の評価で、ダイエットが成功した!などの多くの口コミが報告されています。

 

トレーニングやダイエットの基礎的な知識がついて初心者でも読みやすいのでとてもオススメの本です。

 

 

 

3.クイック+スロートレーニング+鬼有酸素運動で2か月で11kg減!

f:id:cheesek711:20181002104652j:plain

2か月で11kg落とすために僕がやったことは3つ

 

・クイック+スロートレーニングで筋肉を付ける

・鬼有酸素運動でカロリー消費

・食事制限で摂取カロリーを減らす

 

摂取カロリー<消費カロリーという基本的な取り組みをやりつつ、筋肉をつけて代謝を落とさない鉄板トレーニングでした。

 

当時はフリーウェイトをやらずに腕立てや自重スクワットをクイックスローで行うというもので今から思えば簡素なものでした。体重が重かったので自重でもとてもきつかったのを覚えています。

 

筋トレを終えた後に有酸素を1時間~2時間行い有酸素だけで500㎉以上は消費するように心がけていました。

 

食事もご飯を減らしたり、不健康そうなものは避けて食べるようにしていました。

 

これらを行うことでみるみるうちに体重は減っていき、1か月で5kgペースで落ちました。

 

浪人生活を一緒にしていた友人からは別人と言われる程変わったのです。

10kgも変わればとても体が軽くなり体に翼があるようでした。

 

 

4.クイック+スロートレーニングはこんな方にオススメ

f:id:cheesek711:20181115175214j:plain

体脂肪が落ちるトレーニングは筋トレのやり方や体脂肪が落ちる理論的なところまで写真やイラストで解説されていて分かりやすくとても初心者にオススメです。

理論的根拠が不明やサプリメントやフィットネスグッズよりもはるかにオススメの本です。

 

したがって

 

・どうやって痩せたらいいか分からない

・これまでどんなダイエット方法を試してもダメ

・体に負担の少ないトレーニングが良い

・ベンチプレスをやるのには抵抗が・・・

 

という人たちにはクイック+スロートレーニングがオススメです。

 

これから夏にかけてなんとか体を少しでも絞りたいという人が増えてくる時期。

クイックスロートレーニングなら取り組みやすく、引き締まったボディをつくるのにとても効果的なのでオススメです。

 

もちろんプロテインを一緒に飲めば効果もさらに高まります。

コスパの高いプロテインならマイプロテイン が断然オススメです。