サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

HMBの効果ナメてました【レビュー感想】

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

ちょーっと前から巷で話題のHMB。

 

なぜ話題なのかは全く不明だけど

 

「プロテイン◯◯杯分!」

 

とか

 

「これを飲むだけで筋肉がつく!?」

 

とかキャッチーな広告がネットにも貼りめぐらされすんごいことになっていました。

 

今でもドラッグストアなんかじゃプロテインに次ぐ定番品として売られておりHMBバーなるものまで出る始末。

 

 

「HMBを摂るだじゃ筋肉なんて付かないのに・・・・。しっかり筋トレしてプロテインを飲んでいればちゃんと筋肉が付くのに・・・。」

 

僕はその手の広告はあまり信用しない人です。HMBを摂るだけで筋肉がつくなんてあり得ない。筋トレをしてプロテインを飲む。これまで何千万という人が培ってきたこのスタンダードな方法が最高の方法だと考えていたのでHMBには一切見向きもしませんでした。

 

しかし話は半年前、マイプロテインの8500円以上で送料無料の数あわせでポチったマイプロのHMB の粉250g。

 

なんと今回追加で500gをリピしてしまったのです!

 

その理由は、、、、

 

 

 

1.減量中でも使用重量が落ちない

f:id:cheesek711:20190325144434j:plain

僕が筋トレをはじめて最初の1年半くらいまでは減量中でも記録の向上があったこともありました。

 

しかしここ最近は筋肉の成長の伸びしろが減ってきたからなのか減量に入ると明らかなパワーダウンが見られました。

 

しかし前回行った減量はHMBを飲んでいるからなのかむしろ使用重量が伸びることさえありました。

 

減量中なのにトレ中もパワー不足に悩まされることなく不思議なことに体力はしっかり最後まで持つのです。

 

これはこれまで経験したことのない現象でこれまでの減量との違いがあるとすればHMBを飲んでいるから否かといったことしか考えられなかったのです。

 

 

2.脂肪がつきにくくなり筋肉のハリが増す

 

f:id:cheesek711:20190403214750j:plain

体重が同じ73~74kg。右がHMBを飲み始めて8か月の写真

僕がHMBを飲み始めて感じられた変化はもうひとつあります。

 

それは筋肉ハリが良くなったことです。

 

HMBの主な効果は筋肉の分解を抑制し合成を促すことにあります。

 

僕がHMBを飲み始めてからというもの特に上半身の筋肉のハリがよくなり、脂肪がつきにくくようになったと感じます。

 

もう少し言葉で言い表すなら筋肉のセパレーションがよりハッキリするようになりました。

 

一年前までなら現在の体重(74kg)くらいになるとお腹はプニっとして他のパーツも脂肪が付いて全体的にモヤっとした感じになりますがそれが無くなったのです。

 

 上の写真がそうで、左が2018年6月。右が2019年2月の写真です。

2枚の写真ともほぼ同じ体重です。

 

2018年6月頃からHMBを飲み始めて、1回10月~12月で69kgに減量してまた2月には73kgくらいに戻った感じです。

 

右の写真の方が筋肉のハリが良く、減量しても筋肉が落ちなかったせいかかなり体つきが変わったと思います。

 

 

 

3.HMBはまだ筋トレに及ぼす影響がハッキリしていないサプリメント!?

f:id:cheesek711:20190403220714j:plain

HMBは必須アミノ酸であるロイシンの代謝物質であると言われています。

HMBには筋肉の分解抑制作用と合成促進作用の2つがありますが、分解抑制作用が主だと言われています僕が減量期でもパワーを維持できたのもうなずけますね。

 

しかしそれ以外のことはまだまだ分かっておらずその全様が分かるのはこれからだとも言われています。

 

そしてロイシンが体内で分解されるとその5%程がHMBに変換されます。

 

これがどういうことかというとBCAA(必須アミノ酸)の中にはロイシン・イソロイシン・バリン等が一定の比率で混合されていますが、そのうちの摂取されたロイシンのうち5%がHMBに変換されるということです。

 

つまり5gのマイプロテインのBCAAを摂取すればロイシン・イソロイシン・バリンが2:1:1の割合で含有されているので、半分の2.5gがロイシンとなります。

 

そのうちの5%がHMBに変換されるので

 

2.5g×0.05=0.125g

 

5gのBCAAを摂取することで0.125gのHMBを摂取することができます。

 

しかし一般的に推奨されている1日のHMBの摂取量は3g程とされています。

やはりサプリメントを買って補ってやることでその効果(筋肉分解抑制作用)が高まるとされています。

 

主に筋肉の分解作用が期待されると考えられるので、筋トレ中後、減量期間中に摂取するのが良いでしょう。

 

 

4.HMBはクサイ!?

f:id:cheesek711:20190403215804j:plain

じつはHMBそのもののニオイはめちゃくちゃクサイです。

僕もドラッグストアでHMBを買ったことあるのですが、袋を開けてみるとめちゃくちゃ臭かったです。魚の生臭いようなニオイがしました。

 

なのでHMBを買う時は香りや味のついた粉タイプのものをオススメします。

粉タイプのものはマイプロテインで売っているのでセール中に買うと良いでしょう。

 サマーフルーツ味がオススメです。

 ↓↓↓マイプロのHMB ↓↓↓