サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

筋肉を付けるとモテなくなるのか?

こんにちは(^^)/cheesekです

 

モテようと思って筋トレを始めようとしているあなた。

そんなあなたの心によぎる一抹の不安・・・・・

 

そう

 

「筋肉つけても細マッチョがモテるから、もしかして筋トレするとモテなくなるんじゃね?」

 

というものです。

 

僕も筋トレを開始する前このような不安がめちゃくちゃよぎりました。

 

「筋トレを開始したらゴリマッチョになってモテなくなるんじゃ・・・・」

 

まーそんなことを思いながら僕は無視して筋トレしましたけどー

 

でもやっぱり本当にモテたい!と思って筋トレを始める人にとっては大問題です。

 

しかしそんな皆さんに朗報が!

 

なんと女性が理想とする体型が少しずつガッチリ系にシフトしてきているというのです!

 

細マッチョがブームになり始めた10年前ではただやせ型で少し筋肉が見える程度が人気があり、筋トレをして筋肉をつけてもゴリマッチョとバカにされモテないという風潮がありました。

 

それが昨今のフィットネスブームにより女性の好みが少しずつガッチリ系よりになりつつあるというのです。

 

 

 

1.女性の好みが従来の細マッチョからがっしり系細マッチョにシフト

f:id:cheesek711:20190215201931j:plain

 

まずはこちらを見ていただきたい。

女性誌【an an】の調査。↓↓↓

 

ananweb.jp

 

こちらの記事によると依然人気なのは細マッチョで細マッチョ好きが55%。

マッチョ好きはわずか8%しかいません。

 

「やっぱり筋トレ意味ねーじゃん!」

 

そこの君ちょっと待って!この調査には続きがあり、細マッチョ好きと回答した女性へのインタビューもあるのだ!細マッチョ好きの女性をよくよく分析していくと細マッチョの認識が女性によって違うということもわかるのです。

 

それは本当に従来通りのやせ型の細マッチョが好きな人もいれば、アスリートのモデルのようなしっかり筋肉のついた男性が好きという人もいるのです。

しっかり筋トレして筋肉のセパレーションがわかるようなマッチョが好きだと言う女性が増えてきているということです。

 

がっしり系細マッチョが好きな女性はウェストが細くて逆三角形の身体が理想だと言っているそうなのです。

 

 

2.がっしり系細マッチョとは?

 
 
 
View this post on Instagram

🇯🇵 Junpe Taguchiさん(@junpei_taguchi_ifbbpro)がシェアした投稿 -

 

 ガッシリ系細マッチョはちょうどベストボディジャパンに出るくらいの体型だと僕は考えています。

 

上の写真はベストボディで活躍していた頃の田口プロ、イースンさん、エドワード加藤さんです。お三方も今ではプロカートを取得した人もいればプロに近い存在となっています。しかしこの頃はボディメイクの世界で名を上げようと駆けだしたころなので程よい筋肉がついてとてもスタイリッシュでカッコイイです。

 

 ウェストが細く逆三角形しっかりと筋肉のセパレートが分かる、まさしくこの三人は巷の女子が好きな体型の持ち主なのではないでしょうか?(イケメンですし

 

ただこのお三方はベストボディジャパンの大会でもグランプリに輝いた人物たちですので一般人はもう少しレベルを落としたガッシリ系細マッチョでも通用することでしょう。

 

 

 

3.ガッシリ系細マッチョは週2の筋トレをして1~2年で到達

フィットネスブームにより細マッチョの定義が少しずつレベルアップしつつあります。

過去にもてはやされていた痩せているから筋肉が見えるといった細マッチョは今でも一定の人気がありますが、少しずつ筋トレをしてしっかり筋肉を付けた男性がカッコイイという風潮ができつつあるのです。

 

もちろん先ほどのお三方のレベルに達するのは、本格的なトレーニングを2~3年程続ける必要があるでしょう。

しかしもう少しレベルを落としてもしっかりと筋肉のセパレーションはできますし、逆三角形ボディを作ることは可能です。

 

それならば週2の筋トレ程度で十分ですし、1~2年程あればしっかり筋トレしているなという体に変わっていくことは可能です。

 ちなみに僕の場合は↓の写真の体を1年半ほどでつくりました。

f:id:cheesek711:20180913190900j:plain

腹筋が割れ肩、腕のセパレーションがはっきり。血管も浮き出てウェストも細いことがわかる。

 

 

4.しっかりと身体を絞ることが大事

f:id:cheesek711:20180904110806j:plain

女子ウケの良いボディをつくるためにはもちろん筋肉を付けることも重要なのですが、しっかりと身体を絞ることが必要でしょう。

 

目標とする体脂肪率は8%~13%程度。

 

体脂肪率15%からうっすらと腹筋が割れ初め、13%くらいから腹筋のセパレーションもハッキリしウェストもかなり細く見えて逆三角形になります。8%ならさらにパキッと仕上がっています。

 

筋肉を付けたとしても体脂肪率15%を超えていると腹筋はわれていないし、お腹もぽちゃっとしているし、全体としてポテッとしている印象になります。

 

筋肉もついて脂肪もついている体型と言えばプロレスラーの方が想像されます。

もちろんレスラー体型が好きな女性もいますが、しっかりと絞れたアスリート体型が好きな女子の方が圧倒的に多いことでしょう。

 

 5.週2回の筋トレ方法を紹介   

        プロテインも飲む必要アリ

f:id:cheesek711:20180913190141j:plain

ガッシリ系細マッチョに到達するためにはプロテイン を飲む必要があります。

 

「プロテインを飲むと筋肉つきすぎるんじゃないの~?」

 

と思う方もいるでしょうが、あなたの思った以上に筋肉はつかないものです。

僕もプロテイン を魔法の飲み物のように考えていましたが、思ったよりも筋肉はゆるやかについていくものです。ボディビルダーでも1年で増やせる筋肉は2kgが限界なのだとか。一般人なら500gくらいでしょうか?

 

週2回の筋トレ+プロテイン これを続けて行けば先ほど僕が写真でのっけたような体には1年~2年程で到達できます。

 

以下週2回の筋トレ方法と安いと話題のマイプロテイン のリンク先をのっけておきますので参考にしてみてください!

 

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

 ↑割引コードを使えば30%引き

   割引コード→NIGATSU30

 

www.cheesek.com

 ↑僕が実践している週2回の筋トレメニュー