サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

ベンチプレスMAX80kgで停滞した人へ

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

ベンチプレス・・・・・

 

トレーニーならば誰もが避けては通ることのできない種目。

おそらくどんなマッチョでもベンチプレスをやらなかった人はいないほどベンチプレスは筋肉をでかくし、身体づくりや体力づくりに欠かせない種目です。

 

ボディビルをやってる人はダンベルプレス派の人が一定数いますが、そういう人たちも初めはベンチプレスをやっていました。

 

「ベンチ久しぶりだな~。」

 

とかいいながらヒョイと140kgくらいあげちゃうんですよね。

 

はたまた

 

「おれは自重しかやってないぜ。」

 

とか言っているマッチョマンも実は週1くらいでベンチをやっている程で、それくらいベンチプレスはメジャーな種目と言うことができます。

 

 

そして思い出せばあれは僕がベンチプレスを開始した4年前・・・・

 

最初は40kgから開始し40kgを10レップ程こなしていました。

40kg10レップ3セットできるようになったら次は50kgを6レップとか7レップ。

 

そうして重量を上げていき60kgの10回が上がるか上がらないかビミョーなラインになった時のこと。

 

「そろそろMAX80kgくらい上がるかな?」

 

と思いMAX挑戦してみたのです。

 

結果は上がらず・・・

 

上がらなかったんだけどめちゃくちゃ重くは無かった。

なんかあと少しなんだよな~と思いながら四苦八苦。

 

60kgを10回もできる日とできない日があったり、そこから伸びずに数か月が経過したのでした。

 

 

 

1.MAX80kgで停滞した人へ

f:id:cheesek711:20181226104019p:plain

もしかしたらもしかするとですが、

 

MAX80kgがあと少しなんだけど上がらないんだよな~。

 

とか

 

60kgでのセットからなかなか抜け出せないんだよな~

 

って人実はケッコーいるのではないでしょうか?

 

正に僕がそうだったのでそのように思ったのです。

 

今では80kgは軽いのだけれど、あの時の80kgってめちゃくちゃ重かったですからね!

 

80kgで苦戦している人!

 

頑張ってください。少し停滞するかもしれませんが、必ず80kgゾーンは抜け出してMAX100kgへの道が開けてくるはずです。

 

僕も80kgを抜け出したらその次は面白いように記録が伸びて行って一気に100kgを達成してしまいましたからね。

 

 

2.70kgに慣れることが課題

f:id:cheesek711:20181222214221p:plain

 

80kgで苦戦している人は70kgを持ってみることが重要と考えて良いでしょう。

 

教科書通りにいくと40kgでセットを組み10回できたら50kgで10回できるまでやる。

その次は60kg10回。

 

これが初めに教えられるやり方です。

 

しかし60kgマックスで停滞した人は、次のテクニックが必要になってくると思います。

 

それは少し重めの重量に慣れておくということです。

 

人間はだれしも70kgの重量くらいは本気を出せば持ててしまうポテンシャルは秘めているのだと思います。

それが日ごろ運動していないからとか、力を使っていないせいで始めは40kgくらいで重く感じてしまったりするのです。

 

なので70kgマックスが視野に入ってくる50kgのセット、60kgのセットくらいまではどんどん記録が伸びていくのですが、80kgマックスが圏内に入る60kg10回という所で初めての停滞期を迎える確率が高いのです。

 

それを打破するためには60kgでセットを組むほかに70kgを3~5回程持つというセットを加えることで体を高重量に慣らしておく必要があるのです。

 

 

 

3.80kgマックスは可能

f:id:cheesek711:20181031132207j:plain

70kgで体を慣らしていくということを1か月程続け、70kgが5~6回出来るようになったころ、80kgが上がる様になると思います。

 

今は80kgを重く感じるかもしれませんが、あきらめずに続けてください。

必ず停滞打破の道が切り開けてくるでしょう。

 

停滞は誰にでも起こることなので気にせず試行錯誤して脱出しましょう。

 

 

4.食事足りていますか?

f:id:cheesek711:20190108091953p:plain


目標がなかなか達成できないと足踏みしているあなた。

食事量は足りていますか?

 

基本的にオーバーカロリーでないと付く筋肉も付かないですよ。

僕も減量明けだったりすると食べているつもりでも食事が増えてなかったなんてことが多々あります。

 

ちょっと食いすぎで脂肪がのってきたな~って感じるくらいに食べるのが良いと思います。脂肪を全く付けずにバルクすることなんてめちゃくちゃ難しいのだから、潔く脂肪を付けても重量UPした方がてっとりばやいと思います。

 

米を食いましょう!米を!大盛2杯くらいが適切でしょうか?

体重が増えれば嫌でもベンチの重量は伸びていきます。

 

 

低価格、高品質なプロテインはマイプロテイン

 

5.MAX80kg達成したあなたへ

f:id:cheesek711:20190120105656p:plain

80kgを達成すれば初心者は卒業。中級者と肩を並べることができるでしょう。

ジムでもマッチョなお兄さんたちからちょっとはできるな~みたいな顔で見られると思います。

 

そして次は100kg。夢の100kgです。男ならば一度は上げておきたい100kg。目安としては80kgを10回できるようになったら100kgが見えてくると思います。