サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

唐揚げでダイエットー1か月程やってみた成果

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

ダイエット・・・・

 

それはボディメイクをする者は避けて通れない道。

 

ボディメイクをしているしていないに関わらずとも、カッコイイ体美しい体を目指すならダイエットはしなければなりません。

 

ダイエットの何が嫌かって!?

 

それは好きなものを食べられないことでしょ!

 

そうなんです!ダイエットをするなら低炭水化物、低脂質な食品を選ばなければならず

それはすなわち、比較的あっさりしたものや脂身たっぷりのお肉をさけなければならないという状況に陥るのです。

 

これを1か月続けようとするものなら、食べることが大好きな人にとっては精神崩壊になりかねない。

 

僕も一時期は糖質を1日20g以下におさえるとか

 

脂質を1食で5g以下、夜は炭水化物抜きといった過酷なダイエットをしたこともありますが正直もうやりたくないのが本音!

 

余程モチベーションが無いとやる気にはなれません。

 

初回ってやったことがないから頑張ってやれるけど、経験した事ある地獄をまたやろうとするのってめちゃくちゃ嫌に感じるものです。

 

そこで今回僕が思いついたのが

 

「唐揚げダイエット」

 

です。

 

週2回の筋トレだけでらく~に体づくりをしていきましょうと提案している僕は、食事面でも楽に体をしぼれる方法はないかと日々模索しているのです。

 

さて今回ご紹介する唐揚げダイエットとはいかなるものなのか?

 

 

 

1.唐揚げダイエットとは?

f:id:cheesek711:20181222213152p:plain

唐揚げダイエットというのは、端的に言うと唐揚げ2個とオニギリ1個分くらいのご飯を1食としてそれを3食食べるというものです。

 

ぶっちゃけ量は少ないのですがダイエット中でも唐揚げが食べられるというのが利点です。

 

そこで疑問なのがダイエット中でも唐揚げを食べていいのか?大丈夫なのか?ということです。

 

答えは大丈夫です。

 

今回僕は1か月継続しましたがしっかり痩せていきました。

 

オニギリ1個分のご飯と唐揚げ2個だと栄養成分としては

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算

によると

 

オニギリ1個が

 

エネルギー215㎉

たんぱく質3.24g

脂質0.36g

炭水化物47.28g

 

唐揚げ2個が

 

エネルギー134㎉

たんぱく質7.3g

脂質6.8g

炭水化物10.7g

 

ご飯と唐揚げ2個のトータルで

エネルギー349㎉

たんぱく質7.5g

脂質7.1g

炭水化物58g

 

脂質は7gですし結構いい線言っていると思います。

これだと栄養バランスが悪いので僕は野菜が多く入ったみそ汁やスープなどをプラスして飲んでいました。それでもカロリーは1食400前後で3食とったとしても1200㎉。

 

これにさらにプロテインを1日3~4杯、夜寝る前にもコーンスープを飲んで10gくらい炭水化物を入れて寝ていたのでトータルカロリーは1600㎉~1800㎉くらいです。

 

僕の基礎代謝が1700㎉なので仕事や筋トレで消費するカロリーをのっけると消費カロリーは2200くらいじゃないでしょうか?

 

エネルギー収支としては1日-400㎉程なので体重は1か月で3kg程落ちました。

 

 

 

2.食べる唐揚げに注意

f:id:cheesek711:20181222214221p:plain

僕がダイエット期間中食べていた唐揚げは冷凍食品で売っている特からです。

ニチレイフーズが出している冷凍食品で僕の近所のスーパーではこれが一番安いのでこれを買って食べていました。

 

家で唐揚げを作ったりすると、唐揚げの大きさが大きくなりすぎたり油を吸い過ぎたりしてハイカロリーになってしまうこともあるので冷凍食品のものを食べるのが無難でしょう。

 

よほどこってりしたようなジャンルの唐揚げじゃなければ冷凍食品のものなら大概大丈夫です。

 

先ほど計算したカロリーもこの特からのものです。

 

 

 

 

3.唐揚げダイエットの成果

f:id:cheesek711:20181222211628j:plain

唐揚げダイエットの成果が上の写真になります。

 

体重は73kg→70.3kgとおよそ3㎏減。

体脂肪率は計っていないのですが、腹筋がシックスパック、、、、、ならぬフォーパックくらいまでは割れてきました。

 

残念ながら下っ腹のお肉が最後まで落ちず、そろそろ体力もきつくなってきていたのでここでダイエットは断念。

 

おそらくさらに続けるか、唐揚げダイエットよりさらに脂質を削った過酷なダイエットをしていけばもっとしぼれていたのかもしれません。

 

しかし個人としてはそれなりに腹筋が割れていれば良いというタイプなのでこれくらいにしておきました。大会に出るわけでもないですしね。