サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

スイーツで身体づくりをしてもいいのか【筋トレ】

こんにちは(^^)/cheesekです

 

最近は減量も終わり、そこそこの食事をして体重を増やしすぎもせず、減らしもせず維持期にして筋トレを頑張っています。(減量といってもゆるい減量で-4kgくらいのものです)

 

減量食からも解放されてスイーツもそこそこ食べるようになってきました。僕は元々甘いもの、特にコーヒーと一緒に甘いものを食べることが大好きでブラックコーヒーと甘いスイーツの相性は抜群!

 

f:id:cheesek711:20180908114056j:plain

 

まだしっかり目覚めて間もない午前中や、お昼を少しすぎたデイタイムにカフェに行ってスイーツを頬張っています。最近はミスドに行くことが多いですね。安いので・・・

 

それにしてもスイーツは、身体づくりをしている人からすれば悪いものだと考えられることが多いです。増量期にしても脂肪をつけずにバルクアップさせようとするなら、スイーツを食べるとどうしても脂質や炭水化物過多になってしまいます。

 

今回はスイーツを食べながら体づくりをしてもいいのかということについて考えていこうと思います。

 

 

 

 

1.スイーツを食べながら体づくりをしている人

 

僕もスイーツを1日に1回くらい食べているのですが、ま~やっぱり脂肪はついてしまいますよね。せっかくそれなりに絞ったからだになってもスイーツを食べてしまうとやはり脂肪がのってきてしまうのは避けられません。

 

しかし世の中にはスイーツを食べながら体づくりをしているすごい人がいます。

 

その方は長谷川浩久さんです

 

 
 
 
View this post on Instagram

お昼とトレ前後にお菓子食べて、白米ゼロスタイル!

長谷川浩久 CEO✖︎IFBB ELITE PROさん(@hirohisa.hasegawa)がシェアした投稿 -

 

長谷川さんはフィジークの大会でも優勝経験のあるトップフィジーカーです。

会社も経営されていてマルチに活躍されています。

 

僕はいつも長谷川さんのインスタをチェックしているのですが、お菓子を食べる量がハンパではないのです!1日に2個も3個もおかしを食べているようなのです!もしかしたらそれ以上?

 

毎日のようにお菓子を食べてこの体なので僕自身もとても疑問でした。

しかしそこにはある理由が隠されていたのです。

 

 長谷川さんが最近食べたお菓子たち。すごい・・・・

 

2.スイーツは食べるが白米はゼロ

f:id:cheesek711:20180908114358j:plain

長谷川さんがスイーツを食べながらからだづくりをしているということですが、通常であれば筋トレをしていたとしても脂肪がのっかってしまって、長谷川さんのようにキレのある体になるのは不可能のように思います。

 

しかし長谷川さんはどうやら日ごろの食事での白米等の炭水化物をカットしているようなのです。ご飯も食べて、スイーツも食べてとなると1日の炭水化物量が多くなってしまいインスリンも大量に放出されぶくぶく太ってしまいます。

 

長谷川さんは食事の炭水化物をスイーツに置き換えることで、ある程度コントロールしながら食生活を送っていたのですね。それならある程度納得ができます!

 

3.スイーツ好きは実践してみてもいいが・・・・

f:id:cheesek711:20180803111237j:plain

もしあなたがスイーツ好きなら、長谷川さんのようにスイーツをたくさん食べながらの体づくりに挑戦してみてもいいでしょう。長谷川さんはおそらく1日にスイーツを何個も食べています・・・・・。もちろん白米等は食べていないようなのですが。

 

ただ長谷川さん自身も自分は異質だと語っています。

 

確かにスイーツを食べながらも体を調整していくなんて通常であれば考えにくいことです。人によって食事に対する反応は様々なので失敗する可能性も十分にあります。

あくまで自己責任で実践してみてください。

 

僕自身は白米も、スイーツも好きなので両方をそれなりに摂取しながらしばらくはゆるりと筋トレを楽しもうと考えています。