サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

僕のおすすめ筋トレモチベーション動画5選

こんにちは(^^)ノcheesekです。

 

みなさんの現在の筋トレモチベーションって何ですか?

 

今年の夏友達と海にいくことになったから体を絞りたい。

野球の試合があるから肉体強化したい。

Gacktみたいにカッコイイ体になりたい・・・・・etc

 

同じ筋トレをするにしても理由は様々だと思います。

しかし理由は違えど、筋トレをやっている多くの人は人が筋トレをやっている姿やカッコイイ体の人を見かけると少なからず刺激を受けるようでそれがモチベーションにつながることもあるようです。

 

僕も漏れなくYOUTUBEで筋トレ動画をあさっていたりするのですが、今回はこれまで見てきた動画でこれがモチベになった!という動画を紹介していこうと思います。

f:id:cheesek711:20180711154604j:plain

 

 

1.KTMさんトランスフォーム動画①

まず最初はKTMさんのトランスフォーム動画です。トランスフォームというのは英語のtransformで変化や変換といった意味です。つまり筋トレで言うと増量して太っている状態→減量終了の体に変わったということを意味します。

 


【筋トレ】増量 から 減量 変化 -Transformation- KTM

KTMさんの体は肩幅が広く、ウェストも細いのでフィジーク向きの体型でカッコイイし美しさを感じます。それに筋肉1つ1つのカットもしっかり出ていて本当にバランスの取れている体だと思います。ここまで美しくカットが出るのも才能と努力の賜物だと思います。

 

この動画は増量と減量のポージングが交互に出てきて、ちょいちょいトレーニングの様子をはさんでいるシンプルな動画ですが、BGMがすごく動画にマッチしていてものすごく筋トレしなきゃ!したい!っていう気持ちにさせてくれる動画です。

 

動画自体は55万再生されていてKTMさんの動画の中でも再生数1位なのではないでしょうか?僕もおそらく100回は見たことあると思います。おそらくKTMさんの人気を上げた動画の1つでありこれを見てファンになった人も多いのではないでしょうか。

 

2.KTMさんトランスフォーム動画②


【2015 減量ダイエット 終了 ポージング】筋トレ

またもやKTMさんのトランスフォーム動画になります。KTMさんの2015年減量の動画です。2014年よりパワーアップした動画になっていて、編集力や画質もあがっています。2014年より体のキレがアップしているような気がします。KTMさんは減量時にダブルスプリットを行っています。ダブルスプリットというのは日に2回筋トレを行うことで消費カロリーを増やすものです。

 

これだけ努力ををして手に入れた体なのでそのすごさは言うまでもありません。

ちなみにKTMさんは大会には一切出ておらず、大会に出ないのでここまで仕上げるのか!?といったすごい仕上がりになっていますよね。

 

 

3.Marc Fitt  Motivation  video


Change your Life with Marc Fitt - Motivation Video - Natural Athlete

お次は海外筋トレYOUTUBERでも人気の高いMarc Fittさんのモチベーション動画です。マークフィットさんはKTMさんも憧れている存在で、海外でも有名な筋トレYOUTUBERです。KTMさんを有名にしたのがさっきの動画だとしたら、マークフィットさんを有名にしたのが紹介している動画です。その再生回数はなんと750万回を突破しています。

 

この動画を見てわかるようにマークフィットさんも昔はガリガリでした。これは僕の幼少時代よりもバルクが劣っています。アメリカ人もみんなでかいわけじゃなく、ガリガリの時もあるんですね・・・・。しかし本格的に筋トレを開始し、今では彫刻のような体になってしまいました。昔はガリガリだったとしても努力でこんなマッチョになれるのですから夢がありますよね。ちなみにこれは6年前の動画で今はもっとバルクアップしています。

 

 

4.アーノルドシュワルツェネッガー6つのルール

 

続いては筋トレ界の神様の登場です。今回の動画は今までの動画と違い神様の語録を紹介している動画です。語録というよりもシュワちゃんの人生の成功ルールを語っており、人生に限らず筋トレの哲学として応用の利くものです。

 

シュワちゃんが英語で語る魂の言葉は私たちの心を強く揺さぶり、筋トレへと突き動かします。シュワちゃんの活躍した時代から時は過ぎ、世界にはシュワちゃんの体より大きな選手がたくさん現れるような時代になりました。しかしシュワちゃんのこの言葉は今でも生きており、私達の生きる糧となりこの世界を創造しているのです。シュワ神がいなければ私たちは肉体の美しさに気づくことができなかったし、良い環境でトレーニングもできていません。感謝しましょう。

 

5.ロニーコールマンの1日

 

最後はロニー先生の1日です。ロニーコールマンは言わずと知れたマッスル界の頂点に君臨する人物です。数あるボディビルの大会の中でも最も権威ある大会、ミスターオリンピアでなんと8連覇を成し遂げているからなのですシュワちゃんが6連覇なのでそのすごさがお分かりいただけると思います。(注:時代の違いもあるので単純に優劣の判断はできない。)

 

ロニー先生はこの動画で300㎏あるウェイトをなんと5発もあげてしまいます。ベントオーバーロウは200kgで行うみたいです。そしてここで皆さんにも覚えて頂きたいのが「ライウェイ、ベイベー」です。ライウェイベイベーはlight weght babyという英語で「軽いぜベイベー」という意味です。300kgが軽い!?おそらく自分に軽いと言い聞かせて鼓舞しているんだと思いますがやはりとてつもない重量と身体を誇っていると思います。ライウェイベイベーはトレーニーの間でも頻繁に使われることがありますので覚えておいて損はないですよ!

 

6.まとめ&番外編

 

いかがでしたか?以前筋トレを継続するには?という記事を書きましたが、筋トレモチベーション動画を見るのも継続する上で欠かせないルーチンでしょう。僕は特にKTMさんのトランスフォーメーション動画がお気に入りです。北島達也先生が言っていたのですが、筋トレで結果を出すにはイメージを持つことが大切だと言っています。自分がなりたい体を具体的にイメージしてトレーニングに臨むことで体は大きくなっていくというのです。

 

実際に頭がいい人の中にいると自分も頭がよくなっていくし、アニメが好きな友人が多いとアニメが好きになるし、体の大きさも人からの影響を受けると思うんです。筋トレ動画を見ることもそれに近い効果を得られるのではないかと僕は考えています。なりたい体を鮮明にイメージすることでその体に近づいていくと考えています。

 

そして最後にモチベーション動画を1つ載せて終わります。マッスル北村の動画です。