サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

カロリーOFFバーモントカレーを作ってみました

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

今回はカレーの話。

僕自身カレーが大好きで、最近はイチローがやっている朝カレーなんかをやっていたりします。カレーのスパイスで身体が刺激される感じで、1日頑張るぞーという気持ちにさせてくれるんですよね。

 

といってもカレーはカレーなのでそれなりにカロリーや脂質が気になります。どうやら市販のカレールウでカレーを作ると1皿の脂質は20gを越えてしまうこともあるそう。カロリーにすると1皿800㎉になってしまうことも・・・・

こうなるとダイエット中にカレーなんてもってのほかのことですよね。

 

f:id:cheesek711:20180622193200j:plain

そこで今回はカロリーOFFカレーがスーパーに売られていたのでレビューしていきたいと思います。

 

 

1.カロリーOFFカレーとは?

f:id:cheesek711:20180623155923j:plain

カロリーOFFカレーはハウスから発売されている文字通りカロリーや脂質を減らしたカレーのことです。種類はバーモントカレーとジャワカレーの2種類が有り、どちらもカロリーがおよそ半分にまで抑えられています。

 

1袋買うと8皿分のカレーをつくることができます。カレーのルウは粉末になっていて、これが溶けやすくて使いやすいです。(おそらくルウを固形にするために使う脂をカットするため?)値段は僕が買ったスーパーでは298円でした!普通のバーモントは180円くらいなので1.5倍くらいの値段でしょうか?まあ全然買えなくない値段ですね。

 

2.気になるカロリーと脂質

f:id:cheesek711:20180623141327j:plain

カロリーOFFカレーの脂質はルウのみ1皿分の換算で1.8g。カロリーは48㎉です。

 

これは素直に低いですね!

 

一方通常のバーモントカレーはと言うと

 

f:id:cheesek711:20180623141723p:plain

ハウス食品HPより

エネルギー100㎉、脂質は6.9gです。カロリーは半分にカット。ということはオフカレーは脂質は5.1g減っているみたいですね!

 

f:id:cheesek711:20180623144752p:plain

カレーライスの栄養成分表示           カロリーslismより

カロリーslismによると豚肩肉でカレーライスを作った場合カロリーは862㎉となるそうです。(高い!)そのうち脂質26.54gです。つまりこのレシピをカロリーOFFルウで作った場合はカロリーが812㎉、脂質が21gとそこそこのカロリーカットになるわけです。

3.カロリーOFFカレーを自分で作ってみました

f:id:cheesek711:20180623152846j:plain

早速カロリーOFFカレーを作ってみました。作り方は普通のカレーと変わらないのですが、やはりカロリーをできるだけ減らすために工夫をこらしました。

普通にカレーを作ってしまうとカロリーが800㎉を優に超えてしまうので、カロリーOFFカレーを使ったとしても焼石に水です。カレーを作るうえで更に工夫してやることが必要でしょう。

 

☆じゃがいもを使わない

まずじゃがいもは1個使うとカロリーが80㎉、おそらく1皿当たり50㎉上昇してしまうため使わないのが無難です。今回はニンジン、タマネギ、ピーマンを野菜として使いました。ピーマンのほうがジャガイモよりも断然カロリーが低いです。

 

☆野菜を炒める時の油は少なめ

野菜を炒める為の油はできるだけ少なくするようにしましょう。僕の場合100均で買った。オイルブラシを使用して、少量の油でも鍋全体に油が広がるように工夫しています。

 

 

☆肉はコストコで売っていた88%赤身のミンチ

お肉もできるだけ脂質の多いお肉を使うのは控えたほうが良いです。豚こまや牛肉を使うよりは、豚モモや鶏ムネ、僕の場合は今回コストコで買った88%赤身のミンチを使ってカロリーオフに挑戦しました。

 

 

 

 

 カレーの出来上がり!

f:id:cheesek711:20180623154415j:plain

こちらが作ってみた画像です。食べた感想は、確かに普通のルウに比べると味の濃さが減っているような気はします。普通のルウで作って水の量少し多くしちゃったかな?という程度。でも全然カレーとして成立していて、これでカロリーカットできるならまた買ってみてもいいかなと思います。というよりも実は今回買ったのは2回目だったんですけどね。前回はジャワカレーを買ったのですが、ジャワのほうがスパイシーで個人的にはそっちの方が好きでした。

 

4.カロリーオフカレーはあのYOUTUBERも?


【一皿脂質3g】低脂質カレーの作り方【バーモントカレー】

やはり世の中にはカレー好きな人が多く、実はあの筋トレYOUTUBERのshoさんもカロリーオフカレーを作っていたみたいなんです!shoさんの作り方だと脂質をなんと3gにして作っているみたいです!おそらく鶏ムネ肉を使っているからなのでしょう。

 

これだけ脂質が低ければダイエット中に食べても全然OK。みなさんもカロリーオフカレーぜひ買ってみてください!