サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

スタイルが悪いと思うなら肩の筋肉を付けてください

こんにちは(^^)/cheesekです

 

先日久しぶりに我が両親と一緒に食事へ行きました。父は2年程前に定年退職し、母はアルバイトをし、年金をもらいながら生計を立てているそうです。

 

父に久しぶりに会ってみるとその体型に変化があることに気づきました

 

なんだかお父さんのスタイルが悪くなったぞ?

 

と感じたのです。父は往年そこそこ体力を使う仕事をしてきたので太ってはいるもののそれなりに体はがっちりしている体型でした。それががっちりというよりも、ただお腹の出ているおっさんと化してしまったのです。

 

体を見ながら分析してみた所、肩の筋肉が落ちていることがわかったのです。

 

 

 

1.肩の筋肉が落ちるとスタイルが悪くなる

 

 

GM🌞 #おはよう#🇯🇵#workout#bodyengineers#kapua#japanesegirl

神原 奈保【KAMIHARA NAHO】さん(@naho.0422)がシェアした投稿 -

 

肩の筋肉が落ちるとスタイルが悪くなります。それは例え痩せている人であろうと同じです。まずは上の画像をご覧ください。こちらのとてもおキレイな方はなんとベストボディという日本一美しい体を決める大会で優勝された奈保さんという方です。

見てお分かりのように、くびれのラインがとても美しくめちゃくちゃセクシーです。

 

 

 

 お次は二枚目の写真です。実は奈保さんご自身でも語ってらっしゃるように、昔はメリハリボディではなかったそうです。その写真がこちらのインスタ投稿の左の写真になります。確かに昔の体型もスリムではあるけれども、今の方が断然美しいですよね!!

くびれも断然今の方があります!

 

奈保さんは昔からスリムなのに、現在と何が違うのかというとやはりそれは

 

肩の筋肉がついたから!

 

という一言に尽きると思います。逆に肩の筋肉がついていないとスタイルは悪く見えてしまうことがあります。

 

 

↑肩の筋肉が隆起する奈保さん

 

 

 

2.20代後半からは肩の筋肉を鍛える必要がある

f:id:cheesek711:20180612204328j:plain

何度も言いますが、肩の筋肉をつけることでスタイルをよく見せることができます。逆に肩の筋肉が落ちるとスタイルが悪くなってしまいます。

そして僕の見解によると、

 

20代後半から肩の筋肉を意識的に鍛える必要がある

 

と思います。というのも、やはり学生のうちは部活動をやったり意識せずとも肩周りの筋肉を動かす機会が多いのでスタイルはそれなりに維持できます。しかし社会人になるとデスクワークが増えたり、肩の筋肉を動かす機会が減る為、少しずつ肩の筋肉が衰えていきます。20代前半は貯金があるので大丈夫ですが、20代後半からは貯金がなくなるので意識的に肩の筋肉を鍛える必要があるのです。

 

 

3.男性は逆三角形、女性はくびれがより際立ちます

f:id:cheesek711:20180612203022p:plain

肩の筋肉を鍛えることは男女双方にメリットがあります。男性は逆三角形、女性はくびれがより際立つようになります。そうなることでより美しく見えるんです。人間の体はどのパーツでもメリとハリがあったほうが美しくなるように作られています。

 

例えばボディラインのメリハリに関わらず、顔のパーツなんかもそうです。鼻が高いほうが美しいですし、ホリの深い西洋人のほうがカッコよくみえるんです。体も上から下まで寸胴な体型よりも、肩が広がりシュッとなっていたほうが美しく見えると言うわけです。

 

4.肩の広がりをつくるならサイドレイズ


サイドレイズで気をつける10のこと

肩の広がりをつくる有効なトレーニングは今も昔も決まっていて、サイドレイズです。

肩の筋肉は前、横、後ろの3つの筋肉からできているので、その横側を鍛えるサイドレイズが一番有効な筋トレです。

 

サイドレイズと言えばコアラ小嵐さんなので↑に貼り付けたYOUTUBERリンクから見に行ってみてください。コアラ小嵐さんはメロン肩(肩がメロンのよう)を持つイケメンマッチョです。

 

5.肩の筋肉を付けよう!

f:id:cheesek711:20180320154526j:plain

僕は職業柄というか趣味柄人の体を観察することが多いのですが、やはり日本にフィットネスが普及していないからなのか肩の筋肉が少なくてスタイルを悪くしてしまっている人が多いように思います。

 

特に女性は細い人が多いのであと肩の筋肉さえつければメリハリボディになって美しくなるのに!って思う瞬間がたくさんあります。スリムなんだけどなんかメリハリがないんだよな~と思う人はそれに該当すると思います。

 

今回は肩の筋肉をつけることでスタイルをよく見せることができる話をしてきました。

男性も女性も肩は重要!僕も肩の筋肉がなかなかつかないので肩のトレーニングを週2に増やしました。みなさんも肩の筋トレ取り入れてみてはいかがでしょうか?