サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

低糖質ダイエットを始めて2週間が経ちました。経過報告!!!

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

糖質制限を始めて2週間がたちました。糖質制限をやるのはおよそ2年ぶりになります。過去2年間くらいはカロリー制限で体重を落としてました。食べるものはかなり限られているけど、体の楽さ的に言えば糖質制限のほうがしっくりくるような気がします。おそらく、しっかりとケトン回路の体になってきているからなのでしょう!

 

今日は糖質制限2週間経った体重や体の変化を発表していきたいと思います。

 

 

 

1.まず糖質制限のルールをおさらい

 

www.cheesek.com

 

詳しくは↑の記事に書いてあるのですが、今回行っている糖質制限のルールをまずおさらいしたいと思います。

1.1食の糖質7g以下。1日トータルで30g以下。

2.カロリーは特に気にしない

3.油を多くとる

4.ジムは週2

 

というものです。糖質1食7g以下というのは糖質制限ダイエットに詳しい北島先生というビルダーの動画で知り取り入れることにしました。しかし、実際に1食7g以下にするのはかなり難しく、少し調味料で味付けしてしまうとすぐに10gは越えてしまいます。

 


【効果的なダイエット方法 前編】糖質制限ダイエット、炭水化物抜きダイエットについて

↑北島先生の動画

 

なので、実際この2週間で本当に糖質7g以下にできたのは数食でした。ただ10g前後に収まるようにはなんとかしていました。

 

2.体重の変化

f:id:cheesek711:20180609201302p:plain

まず体重の変化ですがダイエットを始めた時の体重が先々週の土曜日の5月26日で

74.2㎏でした。そして今日の朝の体重が71.8㎏。しかし2日前に70.7kgを記録しているのでこの2週間で体重は

 

3.5kg落ちたことになります!

 

2週間での3.5㎏というのはそんなにすごいわけでもなく、ごく平均的な落ち具合だと思います。最初は食事の切り替え期なのでダイエット開始前とのギャップがある分、幾分か体重は落ちやすいかと思います。

 

上に赤矢印を2つ示したかと思うのですが、この2つは付き合いで食べなければならなかった日です。1つ目は会社の付き合いでど~しても食べなければならない日でした。やむ負えなく炭水化物もとってしまったのです。

 

2つ目の矢印は炭水化物こそとっていないのですが、ファミレスでどうしてもハンバーグを2つ食べたかったので食べてしまいました。糖質制限10gということですと、おそらくハンバーグは1個10g弱の糖質が入っているので2つ食べるとアウトということになります。

 

2回のイレギュラーが発生しましたが一応ここまではそれなりに体重を順調に落とせて入ると思います!

 

3.身体の変化

f:id:cheesek711:20180609202153j:plain

お次は体の変化です。まず上の画像がダイエット開始前の写真をとったものです。まあガッシリしてはいるものの、そこそこのデブ感があちらこちらに表れていることがわかります。プロレスラー体型?この時は身長175センチ74kgでした。

 

f:id:cheesek711:20180609202421j:plain

お次が2週間後の写真。3.5kg痩せて70.7kgになった時の写真です。一番変わったと言えるのはおそらく腰まわりに少しくびれがでてきたことでしょう。ダイエット前の写真ですと寸胴な体型だったのが、くびれができて少し美しさが出てきています。

 

さらに言うと腹筋の脇の肉が落ちて腹筋が見えてきそうで見えてこない。いや見えてる?僕としては見えてると思いたい。くらいの仕上がりにはなってきました。この状態ならプールに行ってもそこまで恥ずかしくはない状態でしょう。

 

あと悲しいことに全体のボリューム感は落ちてしまっています。これは減量の宿命。

 

4.使用重量の変化

f:id:cheesek711:20180609203925j:plain

お次は筋トレで扱う重量はどうなったかということです。

 

これは

 

申し訳ありません!!

 

実は2か月程前から左腕の力が入りにくくなり、現在整形外科に行ってリハビリ中なんです。最近少し緩和されたものの、今では思い切り重量を落としてやっているので筋力が減ったかどうかまでは分かりません。

 

ただ重量をかなり落としてやっているからか、低い重量でもだんだんヒィヒィになってきました。

 

 

 

5.食べていたものをおさらい

f:id:cheesek711:20180430190536j:plain

前々回の記事にも載せましたが、僕がこの2週間で食べていたものを写真で載せようと思います。

 

f:id:cheesek711:20180528214606j:plain

プルコギと温泉卵

 

f:id:cheesek711:20180528214801j:plain

生姜焼き、野菜炒め、目玉焼き

 

f:id:cheesek711:20180528215204j:plain

鮭のホイル焼き2匹(バターで味付け)

 

f:id:cheesek711:20180528215446j:plain

低糖質プリン

 

4.低糖質ダイエット2週間で。。。。。

f:id:cheesek711:20180423215357j:plain

低糖質ダイエット2週間で僕の場合体重は3.5㎏落ちました!!

 

低糖質ダイエットの特徴としては、食事例を見てもらって分かって頂けたかもしれませんがカロリーをそこまで制限しなくても体重が落ちていくと言うことです。僕も味付けが足りない時はバターやマヨネーズなんかをかけたりしています。

糖質の摂取量だけに気を付ければ良いです

 

ただ導入期には頭痛もしてくるので少し注意が必要です。それは単純に糖質が枯渇していくので1時的にエネルギー不足となり頭痛が起きることがあるみたいです。僕も今回初日は頭痛が少しありました。でもそれは脂質をエネルギーとして利用する過程なので心配する必要はありません!これからダイエットの季節、糖質制限でダイエットをする人はぜひ参考にしてみてください!