サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

腹筋に一番効く方法はアブローラー

こんにちは(^^)/cheesekです

 

みなさんサイヤマングレートさんをご存知でしょうか?

 

サイヤマングレートさんと言えば、おそらく世界一の腹筋の持ち主だと僕は考えています。というのも、ボディビルの世界大会に出るような人でもあそこまで腹筋を鍛えている人はいないのではないからなんです。

 

 

あそこまで鍛えているというのは例えば

 


アブローラー AB WHEEL 色々なやり方‼(上級〜超人編)

 

この動画のことです。そこそこマッチョな僕でさえ立ちコロ4,5回が限界なのに片手立ちコロを余裕でこなしてしまうサイヤマンさん。まったく別次元の人間です。本当にサイヤ人なのかもしれません。

 

おそらく皆さんが筋トレをしてどこを鍛えたいかという質問に対して一番答えが多いのが腹筋のはずです。それくらい腹筋を割ることはかっこよくてステータスになるのです。そこでまず腹筋をやり始めるとは思うのですが、途中でもっと効率的なやり方ないのかな?ドラゴンフラッグが効きそうだ、とか色々考えるはずです。

 

でも考えてみてください...............

 

世界一の腹筋の持ち主のトレーニングを真似するのが一番早いと思いませんか?

 

そう!!サイヤマングレートさんです!! 

 

サイヤマングレートさんはどうやってあの腹筋を手に入れたのかというとその答えはアブローラーとしか言いようがないでしょう。自身でもアブローラーの達人と語ってらっしゃいます。

 

 

1.世界最強の腹筋の持ち主サイヤマングレートさん


【筋トレ】最強腹筋種目!超時短 アブローラーの向こう側!!

サイヤマングレートさんの腹筋は1つ1つのパックが大きくしかもその溝が深いのが特徴です。これは余程腹筋を集中的に鍛えないと難しいことです。さらにサイヤマンさんの腹筋はなんと6パックではなく、8パックとなっています。8パックとはどういうことかというと、6個に割れているのではなく8個に割れているということです。

 

パックがいくつあるかというのは、これはどうやら遺伝で決まっているようです。あのアーノルドシュワルツェネッガーは4つ、僕も4つです。でも大体6つという人が多いそうです。

 

サイヤさんはとてつもない腹筋を元々持っていたかというとそうではなく、アブローラーを毎日がむしゃらにやった結果手に入れた腹筋だということを語っています。元々はぽっこりお腹で太っていたということも明かしています。多い日だと何千回とアブローラーをやっていたそうです。僕たちは何千回とまではできませんが腹筋神が腹筋に一番効くのはアブローラーと語っていることから、アブローラーを使用することで割れた腹筋を手に入れられることは間違いないと思います。

 

2、まずはひざコロから


【腹筋】高強度な膝コロの筋トレ法 腹筋ローラー

 

最初はサイヤさんのように立ち位置からアブローラーを始めたり、ピョンピョンはねたりするのは絶対に不可能!!ですから、まずひざコロから始めることをオススメします。

 

ひざコロというのは、ひざを地面につけた状態からアブローラーをすることで、この方法でもかなり腹筋に負荷をかけることができます。ひざコロは派手さはないので、こんなことでは腹筋はつかないと思いがちですがそれは大間違い!千里の道も1歩からで、地道にひざコロから始めていくのが割れた腹筋を手に入れる近道です

 

ひざコロまずは100回を目指しましょう。僕もまず100回を目指しました。僕の間隔ではひざコロ100回できるようになると、やっと立ちコロが数回できるようになるので、そこから立ちコロに移行すると良いでしょう。

 

3.腹筋は実はそんなに腹筋に効かない説

f:id:cheesek711:20180527170015j:plain

実は通常の腹筋で腹筋は鍛えられるけれども、腸腰筋という筋肉にも負荷がのる為あまり効果的ではないという意見があります。腹筋をやってみるとわかるのですが、上体を起こすときは腹筋というよりも脚の付け根辺りに負荷がのる感覚はありませんか?腹筋は上体を起こし切ってからさらに体を縮める時により働くようになっています。

 

 

従って腹筋というのは腹筋を鍛えるにはあまり効果的はない。腹筋を鍛えるにはどういうトレーニングが効果的かというと、ここでアブローラーが出てくるわけです。腹筋は上体を丸めたりするときに収縮するようになっています。アブローラーの動きはまさにそれで、上体を伸ばし切った後上体を丸めながら開始位置に戻っていくのでとても腹筋に効果的だと言えるのです。

 

 

4.アブローラーは筋トレグッズの中でも安い

f:id:cheesek711:20180527170226j:plain

僕もアブローラーを持っていますが、アブローラーは筋トレグッズの中でも滅茶苦茶安くとても取り入れやすいです。値幅は大体900円~1800円くらいで、おそらくどれを買ってもそんなに大差はないはずです。

 

←cheesekおすすめのアブローラーです。評価も高いです。

 

でも強いて言うならコロの先が少し丸くなっていてコロが2つついているタイプのものを選ぶと安定性が高いので、しっかりしたトレーニングができると思います

 

5.アブローラーで腹筋を鍛えよう

f:id:cheesek711:20180527170726j:plain

もしみなさんも1000円くらいのお金を使ってアブローラーを買うことができるなら、通常の腹筋よりも高い負荷をかけて腹筋を鍛えることができます。

 

もちろん数日ではサイヤさんのようにはならないでしょうが、まずは週に3回、できる回数を3セット、それを3か月続けてみてください!!筋トレ効果が出るまでは大体どの人でも2か月~3か月かかると言われています。ライザップでも2か月プログラムを継続することを推奨していますよね。

 

もちろん最初はひざコロでも10回もできないかもしれないでしょう。でもそこであきらめないことが大切。10回もできないってひがんだ時点で試合終了です。ひがむよりも、次は今日よりも1回でも多くやってやるという気持ちを持つことが大切です。

 

僕も夏に向けて減量を開始しましたが、みなさんも腹筋を割るためにアブローラーを導入してみてはいかがでしょうか?