サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

BCAAを飲んでいなかった人間がBCAAを飲んだ結果

こんにちは(^^)/cheesekです

 

最近とてつもない停滞期!

 

f:id:cheesek711:20171203195451j:plain

デッドリフトや、スクワットなど最近始めた種目に関しては記録が少しずつ伸びていて成長を実感しているのですが、ベンチプレスは点でダメ。

 

去年の増量期には100㎏で8レップを記録したものの、減量していくうちにみるみる記録がダウン。現在は体重69㎏で90㎏7レップ前後。これは去年と全く同じ水準。むしろ去年は8レップくらいできたので落ちているような気もします。

 

トレーニング方法をハイレップにしてみたり、色々と策を試してみたのですが、思うようにいかず、、、もうこうなれば、、、

 

遂にサプリの力を借りることにしました。

 

最近は食事も気を付けていて、超ダーティな食事で体重を増やしていたところが、プチクリーンな食事に変わりました。脂肪ばっかりつけて体重を増やしても減量がきついと思ったからです。

 

食生活も見直した所で、サプリにもこだわるようにしました。僕は趣味にあまりお金をかけたくないタイプなので、少し抵抗がありましたが、そういう経緯もあってBCAAを買うことにしたのです。

 

 

早速BCAAの効果が出た、、、、気がする

f:id:cheesek711:20171203195616j:plain

結論から言うと早速BCAAの効果が出た気がしました。今日はベンチプレスとスクワットをやってきたのですが、まずベンチプレスは先週必死で上げた90kg6レップが今回はかなり余裕を持ってあげるとができました。

 

セーフティバーが無かったのでつぶれないように、6レップにとどめておきましたが、まだ1~2レップは行けたような気がしました。さらに、、、

 

2セット目も6レップ達成できました!

 

前回は2セット目90kgやるにはあまりにも疲弊していたため、80kgに落としたのですが、今回は余力があったので90kgを続けてやりました。

 

スクワットも好調

f:id:cheesek711:20171203195734j:plain

今日はスクワットも好調でした。ベンプレをして肩も追い込んでのスクワットだったのでいつもだったら、もうヘロヘロでスクワットに臨みますが今日はなんだか体が軽い。余力を残しながらスクワットをすることができました。BCAAのおかげかもしれません。

 

さらにスクワットは前回のトレから10日近く経つことになるので不安もありました。しかし前回の記録を更新することになり自己PRの110㎏8レップ成功させることができました。

 110㎏担いだ時、今までであればかなり重く感じたのですが、それがなく100㎏を担いだ時くらいの余力があったので、今日はいけるという感じがしました。

 

 

 

BCAAって何なの?

f:id:cheesek711:20171203201109j:plain

 

筋トレ歴3年の僕が遂に手を出したBCAA。抜群の効果があったというわけでもなかったけど、一定の効果は見込めたような気がします。じゃあBCAAはどんな効果があるのか?

 

BCAA効果その1:筋肉の分解の抑制

BCAAの効果として知られているものに、まず筋肉の分解を抑制する作用があります。BCAA=必須アミノ酸はヒトの筋肉の35%を構成するとも言われ、運動をするとかなりの量のBCAAが分解されると言われています。簡単に言うと運動で筋肉が分解されるということなのです!

 

しかし、運動前中後にBCAAを補給してやるとその分解作用が抑制されます。それはなぜかというと、体内のBCAAでなく、サプリとして摂ったBCAAが分解される量が増えるからです。

 

BCAA効果その2:運動後の疲労軽減

BCAAは運動後の疲労軽減にも役立ちます。筋肉痛が和らいだり、筋トレ後の疲労感が減ります。人間が疲労する原因としてトリプトファンという物質が関係すると言われています。運動をするとトリプトファンの血中濃度が高まります。トリプトファンが脳に送られる過程で代謝された物質に毒性があり疲労を感じると言われているのです。

 

BCAAを摂取することでトリプトファンが脳に送られることを抑制するということも言われています。BCAAとトリプトファンは脳に行く際に同じ船に乗っていくと言われています。BCAAの血中濃度を高めることでBCAAがトリプトファンと脳に行く際に競合するのです!

 

BCAAはどこで手に入れる?

筋トレの成果を高めたい人にオススメなBCAAですが僕は今回ももちろんマイプロテインで買いました。マイプロテインであれば、ほとんど毎日30%オフくらいのセールをやっているので、1kgのBCAAを4000円程で買うことができます。

 

f:id:cheesek711:20171203163004j:plain

マイプロテインBCAAピーチマンゴー味

 

f:id:cheesek711:20171203163054j:plain

スプーン2杯(5g)を水に溶かして飲む

f:id:cheesek711:20171203163601j:plain

溶けにくさはあるが、少し時間がたつと溶けていく。味はジュースのよう

 

 BCAAを初めて飲む僕ですが、これはプロテインより美味しいのではないかと思います。プロテインは独特のドロドロ感がありますが、これは普段飲んでいるジュースと同じような感じ。トロピカルな味になっています。

 

エクステンドのBCAAも人気です。マイプロテイン並みに安く、溶けやすいそうです。リンクはレモンライム味なのでさっぱりしてておいしいそう

 

BCAAはトレーニング前中後に飲め!

f:id:cheesek711:20171203201213j:plain

多くの人がBCAAをトレーニング前中後に飲んでいるそうです。理由は最初に書いた通り、筋肉の分解や疲労軽減のためです!トレーニング中に飲むならBCAAと一緒に糖質も摂取した方がいいと言われています。BCAAとマルトデキストリン(糖質)を混ぜて飲めばハイパフォーマンスドリンクとなります。