サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

マイプロテインープロテインパンケーキの作り方

こんにちは(^^)/cheesekです

 

 

最近またもやマイプロテインでプロテインを注文しました。今回注文したのはブルーベリーチーズケーキでした。

f:id:cheesek711:20170509212407j:plain

前回は1週間で注文の品が届きましたが、今回は10日かかりました。人気が上がってきているから、少し遅くなったのかな?ブルーベリーチーズケーキは、前回注文したソルティッドキャラメルよりおいしかったです。ブルーベリーの味よりチーズの味が濃いくらいで、チーズ好きの僕にとってはとても嬉しかったです。

 

実は今回プロテインのほかに前から気になっていたプロテインパンケーキも注文してみたんです!プロテインパンケーキを注文すれば、ダイエット食にも華が添えられるかなと思って。今回はその作り方を紹介していこうと思います。

 

用意するもの

f:id:cheesek711:20170716094219j:plain

・マイプロテインプロテインパンケーキミックス

・牛乳(できれば低脂肪、無脂肪)

・油(できればより健康的オイル)

・シロップ(お好みで)

・トッピング(バナナ、ブルーベリー、いちご、ヨーグルト)

 

プロテインパンケーキミックスを2杯シェイカーに入れる

f:id:cheesek711:20170716094512j:plain

牛乳を100ml入れる

f:id:cheesek711:20170716094521j:plain

シェイクする

f:id:cheesek711:20170716094600j:plain

お好みで牛乳を追加してもOK。入れすぎには注意!どろどろくらいがちょうどいいです

 

フライパンに油を投入f:id:cheesek711:20170716094625j:plain

スプレー式の油だとこのように、使う油を最小限に抑えられます

 

 

2~3分中火で焼く

f:id:cheesek711:20170716094612j:plain

 

ひっくり返して2~3分中火で焼く

f:id:cheesek711:20170716094621j:plain

これが中火で2~3分焼いたときの焼き色です。個人的にこれくらいがいいかなと思います

 

 

完成!!f:id:cheesek711:20170716094627j:plain

完成しました。こっちの面はさっきの写真の逆面です。中火で2~3分がやはりちょうどいいですかね。今回はぶ厚めだったので、中は少し生焼けでした。

 

お好みでトッピングを

f:id:cheesek711:20170716094623j:plain

トッピングの種類としてはバナナ、ブルーベリー、いちご、ヨーグルトなどがあります。プロテインパンケーキ自体の1食分の炭水化物はわずか5gほどなので、炭水化物のとれるフルーツなどのトッピングは必須です!

今回僕が作った場合の栄養成分の概算は

カロリー282㎉

たんぱく質41.7g

炭水化物17.3g

脂質5.2g

でした。低脂質ながら高蛋白質で評価は満点に近いです。炭水化物が少なめなので、さっきも言ったようにフルーツなどをトッピングして補ってやるとちょうどいいと思います。

プロテインパンケーキミックス自体にも味がついており、今回は僕はメープルシロップを選びました。焼く前に生の状態で味見をしてみたのですが、ものすごくおいしかったです。シロップもメープルにして、カロリーゼロのシロップをどばどばかけてスウィーティーな朝食を楽しみました。