サラリーマン筋トレのブログ

週2回の筋トレで生きていく

ダイエット中焼肉食べ放題に行ったら何日で体重は戻るのか

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

最近焼肉に2回行く機会がありました。ダイエット中にもかかわらずこうしたイベントがあるとダイエットの妨げになって少しモチベーションが下がってしまいますよね。

しかしここは潔く参加して楽しみましょう!そしてダイエットのことは忘れて食欲を開放させてみましょう。

 

実際僕も、ダイエットのことは片隅において思いっきり楽しんできました。それではダイエットをしている最中に焼肉食べ放題に行ったら何日で体重は元に戻るのか検証していきたいとおもいます。

 

1週間で体重は戻る

f:id:cheesek711:20170708104105p:plain

結果から言いますと1週間で体重は元に戻ります。画像はここ30日程の体重の変化のグラフになっています。12~18日はアメリカに行っていて好きなように過ごしていたので体重は増えていますが、そのあとはダイエットを再開し無事アメリカに行く前の67kgに戻ったと安心したところの6月30日の焼肉食べ放題です。

 

今回行った焼肉は全国展開している「焼肉きんぐ」でした。選んだコースはスタンダードコースで真ん中の食べ放題です。大量の肉を白米と一緒にほおばったところに、冷麺やビビンバ、チヂミなどの炭水化物に炭水化物を重ね、最後にはデザートを頼むという贅をつくしました。自分はあまり大食いではなく、20代男性としてはいたって普通なのですが、なぜかその日は自分の想定していた量の1.5倍程の量を食べることができました。胃の調子が良かったのでしょう。

 

焼肉を食べ終わった次の日からは節制しようと思い、朝はノンファット牛乳のシリアル、昼はすき家でとりそぼろ丼を食べていたのですが、夜は思いがけずお母ちゃんから「今日は焼肉よ」の一言があり、またか!と思いましたが、家の焼肉は肉よりも野菜のほうが多いし、わりかしヘルシーなのでしょうがなくしっかり食べました。実際のところは焼肉をここ1週間で3回食べているのですが、家の焼肉はノーカウントとします。

 

その後も、元のダイエット食に戻すこと1週間、7月の1日には68.5㎏あった体重が7月7日の朝には67kgジャストまで戻ってくれました。これは焼肉を食べる前の水準になります。

 

そこへさらに昨日、会社の付き合いで焼肉に行くことになったため今日体重を測ったら体重が67.85㎏に増加していました。昨日は前回の焼肉よりもなぜか食べられなかったので上げ幅は前よりも小幅なものとなっていますね。

 

ここでもし昨日の焼肉が無かったら体重がどうなっていたか仮定してみましょう。おそらく体重は66㎏代に突入していた可能性は十分にあるのです。これは今回のダイエットの最新記録になります。イベントが入って邪魔はされているものの、もう66㎏代に突入することは完全に予定されています。

 

僕の場合どこかでイベントが入って、ドカ食いをすれば体重が戻るのに1週間かかるとわかりましたが、僕はダイエットもある程度すすみ腹筋もある程度われてきていますのでだんだんだんだん落ちるものがなくなってきている状態なので1週間という長い期間を要したのかもしれません。

 

もしまだダイエット始めたばかりだわという人は、もしかしたら3~4日でもとの体重に戻るとも思います。それだけの代謝を残しているからです。

 

僕たちは一生懸命ダイエットをしていますが、世の中を見渡してみればそんなの一切きにしずに生きている人の方が多いです。お酒が好きで会社の人たちと飲みに行くのが好きだという人は多いと思います。それに僕たちが巻き込まれる可能性はおおいにあります。頻繁にあればもちろん断る必要も出てきますが、体重が順調に落ちてきているのなら週に1度くらいは付き合ってみてもいいと思います。ダイエットをコツコツ続けてればまた体重はすぐに落ちますよ!