サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

最近の体重の推移と現在の体

 

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

ダイエットを始めてちょうど半年が経ちました。ということでこれまでのおさらいをしようと思います。

 

1.去年はベンチ120㎏を上げることが目標に増量

f:id:cheesek711:20170520100425p:plain

2016年はとにかく体重を増やしてベンチプレス120㎏を上げることを目標にやっていて、12月に入ってから100㎏8回を上げることができたので、年末に120kgに挑戦してみたところ、、、、、

 

失敗!!

 

半分くらいまでは上がったのですが、そこからプルプルと勢いを失いつぶれてしまいました。

 

何はともあれベンチ120kgは僕の中ではかなり高い目標だったので、いい線いけたことは評価して次に進もうと決め、減量を開始しました。

 

2.ダイエット初期はほっともっと飯で順調に体重は落ちていった。

ダイエット初期はそれなりに自由なものを食べられました。去年までは1日3500キロカロリー以上をとっていて、とにかくなんでも無理やり食べていたので、普通くらいの食事に戻しただけで体重は5㎏くらいはすぐに落ちてくれました

 

f:id:cheesek711:20170318182144j:plain

f:id:cheesek711:20170305235731p:plain

f:id:cheesek711:20170318181158j:plain

 

(ほっともっとののり弁やファミマのチキンステーキ弁当を食べていた。

 

f:id:cheesek711:20170606115712p:plain

ピークの77㎏から72㎏付近までは、上記のような食事内容でスルスルと体重が落ちていった

 

3.ダイエット中期。停滞期に突入し、夜の炭水化物抜きを導入

 

cheesek.hatenablog.com

 

f:id:cheesek711:20170429205426p:plain

 

72㎏代になると停滞期が訪れます。体重自体は停滞期でも落ちているのですが、赤線を引いてみるとわかるように、停滞期の部分だけ赤線にひっかかることが長期間なくなっています。体重の落ちが悪くなったということです。

停滞期を脱出するために夜の糖質抜きを始め、その後は赤線にグラフがひっかかることも多くなり、順調に体重が落ちて行っていることがわかります。

 

4.ダイエット末期。最近の体重の推移

f:id:cheesek711:20170606121003p:plain

最近の体重の推移はこんな感じです。夜の糖質抜きを始めてからはわりと順調に体重が落ちて行っています。5月の10日くらいからは風邪を2週間ひいていて、食事もしっかりとっていたので、体重はあまり落ちていませんが、食事制限を再開したらしっかり体は反応してくれました。

 

f:id:cheesek711:20170523103752j:plain

f:id:cheesek711:20170523110138j:plain

 

食べてるものはこんな感じで、ほとんど脂気はありません。脂気はないものの、ボリュームがあるものを食べているので、なんとかモチベーションは維持できています。

 

f:id:cheesek711:20170606162245j:plain

f:id:cheesek711:20170608185545j:plain

 

 

 

こちらがダイエット開始前と現在の体の比較画像です。77kgのときはすごいデブすぎですね笑久しぶりにみてびっくりしました。

 

体脂肪率は体脂肪計では18%と出ましたが、おそらく15くらいではないでしょうか?10㎏も体重を落としましたが、この仕上がりだとまだ満足できません。2年前くらいは体重64kgまで減らしたことがあるので限界はそこまでですかね?昔よりは確実に筋量が増えているので、体重の減少はさらに困難を極めますが、やはりそれくらいにならないと、もっとキレキレの体にはならなさそうです。もう限界に近いのですが笑