サラリーマン筋トレのブログ

地方在住サラリーマンです 2人の子供を育てながら筋トレしています 自己ベストベンチ120kg スクワット160kg  デッド180kg

病み上がりトレーニング2

こんにちは(^^)/cheesekです

 

今日は風邪が治ってからの2回目のトレーニングをしてきました。今日は背中の日で、これまた前回やってから2週間ちょっとぶりのトレーニングになります。果たして記録は落ちているのか、維持できているのか、むしろ上がっているのか?

 

 

1.今日のメニュー

f:id:cheesek711:20170525143012p:plain

今日は普段と変わらずデッドリフト、バーベルロウイング、ラットプルダウン、バーベルカールをしました。

やはり久しぶりということで高重量を扱うのは怖くて、デッドリフトは130kgでやりました。すると、、、、

 

 

2.やはり筋力が低下していた

f:id:cheesek711:20170525143419p:plain

8回!!!

8回が精一杯でした。風邪の前は140㎏が7回くらいできたので、やはりパワーが落ちていました。8回目は結構死ぬ気であげました|д゚)

 

他の種目はめちゃくちゃハードにやる感じではなく、いつもコントロールできる重量で効かせるようにやるので、そんなにキツくは感じませんでした。

このまま重量が低下するのか、それとも風邪を引く前まで回復するのか、引き続き実験台となって挑戦していきたいと思います。

 

 

3.体力は戻っていた

f:id:cheesek711:20170525143908p:plain

筋力は低下していたものの、体力は戻っていたような気はしました。前回は重量を落としてもなおきつかったのでボリュームを落としました。今回は、いつものトレーニングと同じボリュームでしかも無理ってところからのさらに1回にも挑戦できたので、ある程度体力が戻ってきたのだと思います。

 

4.2週間に1回のトレーニング頻度では筋力の成長は見込めない?

f:id:cheesek711:20170525144122p:plain

毎回風邪をひくと前回のトレーニングから2週間以上空いてしまうことが多いのですが、必ず筋力の低下が起きてしまいます。体が重りの感覚を忘れているとか、力がおもうように出せなかったりという感じがします。トレーニングによって、体力の向上を臨む人は週1回以上の頻度のトレーニングをしたほうがいいでしょう。少なくとも僕の場合は、、、、、もしかしたら2週間に1回でいいよという人もいるかもしれません

 

5.筋力は戻るのか?それとも、、、

f:id:cheesek711:20170525144325p:plain

今回は病み上がり後初の背中トレなのでいいですが、次が重要です。例えば今回2週間ぶりに130kgのおもりを体が感じたことで、マッスルメモリーが復活し、以前の強度に耐えれるようまた筋力を戻すなら、記録は風邪の前の段階まで戻ることでしょう。今僕が怖いのは自分自身減量下にあることです。食事制限はまた3日前から開始し、体重はほとんど風邪の前の段階まで戻りました。つまりここ1年で一番低い数値です。ここからさらに体重が低下するのは確実で、風邪の作用もあいまって使用重量が大幅低下したままということも考えられるわけです。その場合もはや重量は切り捨てて、とにかく絞ることにフォーカスしていきたいと思います。