サラリーマン筋トレのブログ

30代男性2児のパパ。(4歳、2歳)主に筋トレ情報発信しています

結局家のトレーニングは僕にはだめだった。ジムへ行こう

こんにちは(^^)/cheesekです

 

最近ついに自分で所有していた数少ないトレーニング器具の15kgダンベル2個セットを友達に売り払いました。というのは僕の場合家でまったくトレーニングをしないからなんです。僕は基本は市営のやっすいジムに行っており、ダンベルを買ったものの家でトレーニングすることは徐々になくなってきました。その理由をあげてみたいとおもいます。

 

 

1.そもそも器具がない

f:id:cheesek711:20170516124907p:plain

そもそも僕の持っている家トレの器具はアブローラーと冒頭に書いたダンベルだけです。家で筋トレ器具をそろえようとしたら普通に10万以上かかってしまうので、それを市営のジムに換算すると300回くらい行けてしまうのです。僕は週に2回トレーニングにいくので月8回、年でいうと96回ジムにいきます。つまり筋トレ器具を買うの=3年間ジムに通うなんです。ちょうど僕はトレ歴3年なので最初にホームジムをそろえていたら、今頃回収できている感じですね。

 

2.家がせまい。スペースが無い

f:id:cheesek711:20170516124918p:plain

僕は今アパート暮らしです。1部屋6畳くらいの家に住んでいます。1部屋まるまるジム化すればおけないスペースは無いことはないのですが、生活の空間が狭まります。家は僕はリラックススペースにしたいし、広々と暮らしたいので重苦しい器具を置くのはなかなか気が進みません。

 

3.飽きる

f:id:cheesek711:20170516130031p:plain

僕はわりと物事にあきやすいタイプで市営のジムなんかもいつも行く場所を変えて気持ちをリフレッシュさせたりしています。飽きやすくて筋トレなんかできるか!ってつっこみが入りそうですがそれは別の話です。もし家に器具を買ってしまったら、ずーっと家でトレーニングをする必要がでてきてしまうかもしれません。必ずしもそうではありませんが、高い投資をしたのならそれを利用してリターンを回収したいってのが人の心情ですよね?ずーっと家で筋トレをすれば、マンネリしてしまうし、挙句の果てに嫌になってやめてしまうかもしれません。もしやめてしまったらその器具はどうしますか?すてる?あげる?売る?どれもめんどくさそうな選択肢ですよね

 

4.引っ越しの時困る

f:id:cheesek711:20170516130046p:plain

先ほども言いましたが、僕の住んでいる家は持ち家ではありません。仕事柄引っ越しもともないますし、ライフステージの上でも今マイホームを購入ってほどお金もたまっていません。ということは、環境的に引っ越しをすることが多い環境と言えるでしょう。もしホームジムを買ってしまったらめちゃくちゃ重い器具ちゃんたちはどうなるのでしょう。総重量200kg近くになる器具ちゃんたちを引っ越しさせるのはとても大変だと思います。

 

 

5.あまり激しい種目ができない

f:id:cheesek711:20170516130057p:plain

僕はバーベルを使ったトレーニングをしていると言いましたが、その中にはデッドリフトのような、床を著しくいためてしまう種目もあります。100数十キロのおもりを床に落としたり持ち上げたりするように人間の住む家は作られていません。マイホームなら壊しちゃってもいいかもしれませんが、やっぱりそういうのはいただけませんし、ましてやアパート暮らしの僕は下の住人に壮大な迷惑がかかることは目に見えています。

 

6.そうだ、ジムへ行こう

f:id:cheesek711:20170516130110p:plain

以上の理由でジムに通い続けることにしました。近所にある5個くらいのジムをローテーションや季節で変えたりいろいろ楽しんでいます。ほかの人がトレーニングしている様子も見れるし、開放的だし、いい感じです。それにやっぱりそれなりにスペースがあるので、トレーニングを激しくやっても気になりませんね。ベンチをやってつぶれた時も助けてくれた人もいました。突然補助に入ってくれたおっちゃんもいました。そういう楽しさもありますしジムはオススメです!